悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

調色・調光LED電球『シャープ DL-L60AV』

SHARP DL-L60AV


購入日:2010/07/04
満足度:★★★★☆
購入店:ヤマダ電機
購入価格:7,130円(税込ポイント10%)


LED電球第3弾である。2回続けて、パナのエバーレッズ「LDA7L-A1」だったので、今回はシャープの調色・調光モデル「DL-L60AV」にした。


うちのリビングは、60W級の電球形蛍光灯を使った間接照明が1つだけあるのだが、起きてるときは暗めなんだけど、寝るには明るすぎという、ちょっとしたジレンマがあった。


なんで、調光できるLED電球を探していたのだが、どうせなら調色(昼白色、電球色)もできる方が楽しいかと思って奮発してみた。
最初は電球ごときに7千円以上も出すのは悩んだけど、調光式の照明を買うつもりでと、自分を説得。


実際に使ってみて、調色は予想以上に使えることがわかった。梅雨時期の室内は割と暗いものだが、そういう時に昼白色にすると違和感がなく部屋を明るくできる。また夜は電球色にすることで、今までと同様、間接照明でぐっと落ち着いた雰囲気になると。


ただ今までの、60W級の電球形蛍光灯と比較すると暗い。調光できるのだから、もっと全灯時の明るさがあるとよかった。電球色の明るさでは、エバーレッズ(LDA7L-A1)の圧勝。時期モデルに期待。

▼ここが○

  • 調色できる(昼白色、中間色、電球色の他、手動で7段階)
  • 調光できる(全灯、半灯、微灯の他、手動で7段階)
  • リモコンで操作可能
  • 元の電源を切ってもモードを覚えている

▼ここが×

  • 白熱電球60Wと比較すると少し暗い
  • 値段が高い