悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

PCで地デジ鑑賞『アースソフト PT2 Rev.A』

PT2

購入日:2010/08/25
満足度:★★★★★
購入店:アマゾン(マーケットプレイス
購入価格:26,000円

ValueStarで懲りたので、テレビパソコンはもうやらないつもりであったが、いかんせん、iPodで地デジをで観ようとすると、こういう系統しか選択肢がないようだ。携帯電話やPSPに持ち出せるDVD/BDレコーダーはあるが、なーんでか、iPodには対応していない。

んで、アースソフトの『PT2 Rev.A』という選択にしたわけだ。フーリオにするか、少ーしだけ迷ったのだが、チューナーの数(地デジ×2、BS+CS)と話題性で決まりである。すでに生産終了で新型(PT3)が出る気もするが、手に入るうちに買ってしまえ!ということで、すぱっと注文した。アマゾンのマーケットプレイスで定価+1万円となったが仕方ない。このままPT3が出ない可能性もあるし。

これあわせて、以下のものを用意した。

  • GemaltoのICカードリーダ (1,890円)
  • HGSTのHDS721010CLA332 [1B SATA300 7200] (5,470円)
  • B-CASカード(2,000円)
  • アンテナブースター(これは手持ちのものを利用)
  • アンテナ分配器×2
  • アンテナケーブル(50cm×2)、(1m×1)、(5m×1)

さて、セッティングである。だいたいのことは、「PT2まとめwiki」やグーグルで検索することで解決した。悩んだところだけ、備忘録として記載する。

TvRockの設定を保存しようとすると「ユーザーアカウントにパスワードがない」みたいなエラーがでる
⇒ユーザーアカウントにパスワードを設定して、かつTvRockの設定のタスクスケジューラにもアカウントとパスワードを登録する
TvRockの設定から、保存先を変更しても反映されない
⇒DTune.batを実行して保存先を指定する
TvRockのテレビ番組表でTBSテレビや放送大学など余計なのを消したい
⇒ツールのチャンネルエディタで削除
●HandbrakeでTSファイルを読み込めない
⇒MPEG2-TSではなくMPEG2-PSにする必要がある
TMPGEnc MPEG Editor 2でMPEG2-TSを読み込むと音声データがない
AAC形式に対応していない。TME3にアップグレードする
●TME3でカット編集すると、映像が16色になるグラフィックボードのSPEC不足
⇒グラボ(ELSA GLADIAC GT220 LP DDR3 1GB )を追加。