悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

地デジレコーダー 『VARDIA RD-X9』

VARDIA RD-X9


購入日:2010/08/27
満足度:★★★★☆
購入店:ビックカメラ
購入価格:59,800円(税込ポイント23%)

5年ぶりにレコーダーを買い替えた。ものは『VARDIA RD-X9』だ。

昨年、DVDドライブとHDDを換装したばかりのRD-XS57が、またもや調子悪くなった。「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生も出来ません。」との表示が出たと思ったら、見るナビで何にも出なくなった。

いろいろと調べたら、どうも、ディスクの断片化が進んでる状態で容量フル近くまで使用すると出る問題らしい。とりあえず、「ズーム931ズーム」でロック解除に成功するも、再生できないファイルが多数あり。ちなみに「ズーム701ズーム」は工場出荷状態らしい。

パソコン地デジ計画も同時進行中なのだが、完全地デジ化まで1年切ってるし、遅かれ早かれ家用のレコーダーも買い替える必要あるってことで決断した。

欲を言えば、やはり、Blu-rayレコーダーなのだが、年末に(GT5のために)PS3も購入予定であるし、また、東芝製レコーダー伝統の「フォルダ機能」と「ゴミ箱」も捨てがたい。DVDレコーダーとはいえ、DVDのフラッグシップモデルが実質5万円以下なんて、絶対にお買い得である。

▼ここが○

  • 容量でかい(XS57は300GBでした)
  • フォルダ管理ができる(ソニーのマーク方式、パナのラベルより使いやすい)
  • ごみ箱がある(まとめて削除することで断片化も少しは防止できる)
  • リモコンにテレビの「電源」「チャンネル」「入力」ボタンが独立した。
    (XS57のリモコンは、いちいちスイッチで切り替える必要があり面倒であった)
  • リモコンの赤外線送信部が2つあり、リモコンを立てた状態でも感度がいい
  • お買い得(実質46,046円)

▼ここが×

  • 動作がもっさり(XS57と比較するとワンテンポ遅れる)
  • 録画中に削除できない(XS57から進歩してない)
  • ネットdeダビング中に録画が開始するとダビング失敗(XS57から進歩してない)
  • リモコンの数字ボタンがわかりにくい(再生や停止ボタンと兼用)
  • リモコンのふたがある(ラップをすると操作できないボタンが出てくる。実は録画ボタンもこの中)
  • デフラグがない(XS57から進歩してない)

■2013/11/5追記
最近調子悪い。
・気が付いたらフリーズしている
・気が付いたらチャンネルが消えている
どちらも、この症状が出ると、
その後の予約録画も失敗してしまう、ちとイヤな不具合。
ビックの長期保証に加入してるので、11/2に修理に出しました。
⇒11/9戻ってくる。結局、不具合は再現せずで、チューナー基盤とHDD交換で様子見。

■2014/12/11追記
またまた調子悪い。
・気が付くと予期せぬエラー」が発生
・電源ボタン長押しで電源入れ直すと「HDDの認証情報に異常を検出しました」の表示。
・HDDの録画コンテンツがすべて再生不可。「コピー×」の表示。
あ〜ぁ、こりゃHDDが逝ったな。早速ビックの長期保証で修理依頼。
⇒あとで追記します。