悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

HDDレコーダーの放熱用に『冷え冷えクーラー』

SX-CL03MSV


購入日:2010/09/05
満足度:★★★☆☆
購入店:パソ電
購入価格:2,000円

RDの熱対策として、ELECOM 冷え冷えクーラー『SX-CL03MSV』を購入した。本来の使い方は、ノートパソコン冷却台なのだが、レコーダーにも効果があるだろうと期待。大きさ的にもちょうどよい。

当初、ビックカメラで3,980円と予想よりも高価だったので、どうしようか迷ったが、価格.comで調べたところ、パソ電で、2,000円(送料込み)だったので、まとめて2台購入。

電源は、USB 2個口のUSB-ACアダプターを用意。ダイソーでスイッチ付きコンセントも購入。万全である。

設置後に早速温度を計測してみたところ、電源ON時に41.8度くらい。ラックの前面扉を閉めた状態では、まったく効果がないようだ。前面扉を1cmくらい開けた状態でやっと41度弱くらい。これは予想よりも厳しい。

前面扉を2cmくらい開けた状態なら、40度前後をキープ。これが限界か。温度が40度を超えていたら、前面扉を全開にして、扇風機で風を数分送るだけで、あっという間に36度くらいに落ちる。これが一番効果がある(笑)