悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

単3×1本のLEDヘッドライト『FENIX HL20』

FENIX HL20


購入日:2010/10/31
満足度:★★★★★
購入店:楽天
購入価格:4,150円

LEDヘッドライトを購入してみた。今までミニマグライトを頭に装着していたのだが、ちょっと重さを感じるようになった。また、かさばるという理由もあり。

LEDヘッドライトで調べてみると「単4×3本」のヘッドライトばかりで、なんだかなぁと思っていたところ、「単3×1本」の『GENTOS GTR-731H』と『FENIX HL20』を発見。

『GENTOS GTR-731H』は値段も安くて、楽天のレビューでも評判がよかったのだが、電源OFFにする際、点滅モードを介する点が気になり、『FENIX HL20』の方を購入した。

実際に手にとってみるとホントに小さいんだけど、点灯してみるとめっちゃ明るい。ミニマグライトLED(2AA/3W)と比較しても、明らかにこちらの方が明るく、さらに軽い。もっと早く買っておけばよかった。

明るさ切り替えが便利で、周りがわりと明るい状況なら、積極的に明るさを落とすことで、バッテリーを節約が可能。

『GENTOS GTR-731H』と比較すると、バッテリーの持ちが気になるところだが、替えのエネループを持っておけばいいし、やはりここぞという時に105ルーメンパワーがあるのは心強い。

▼ここが○

  • 単3電池×1本(エネループOK)
  • ON⇔OFF切り替えは1発でOK
  • 明るさ3段階(切り替えは長押し)
  • SOSモードあり(ダブルクリック)
  • 最後の明るさを記憶(これ意外と重要)
  • 明るい(105ルーメン)
  • 小型軽量&防水(49.5g)
  • 頭頂部のバンドがなくスッキリ(GTR-731Hは頭頂部のバンドあり)
  • 電池持つ(4ルーメン:56h、48ルーメン:5.5h、105ルーメン:1.8h、SOS:15h)
  • 頭部のバンドがない
  • 照射角度が広い

▼ここが×

  • 値段が少々高い(GTR-731Hは1,000円以下)
  • ディフューザーレンズが微妙(レンズ本体が反射して気になる)