悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

PS3のパッド改良『アシストパッド3』

アシストパッド3


購入日:2010/12/09
満足度:★★★★☆
購入店:アマゾン
購入価格:710円

最近、グランツーリスモ5をハンコンでプレイする時間がなく、めっきりパッド派になってしまっている。せっかくの『GT Force Pro (GTFP)』が宝の持ち腐れ、もったいないお化け状態である。

でもパッドでも慣れてくると、けっこう走れちゃうんだ、これが。
愛車の「ロータス エスプリ V8 SE」は、コーナー立ち上がりでオーバーステアになりがちなんだけど、GTFP(※)だとカウンターが遅れてスピンしちゃうところ、パッドだとアナログスティックをひょいっと倒すことで、立て直しが可能なのである。

※この辺のフィードバックは、『Driving Force GT (DFGT)』は改善されている可能性あり。なんでDFGTで走りたいのに、適正価格で売っていない! 6万円超はあり得なーい!

より快適にパッドで操作するには、アクセルを「R2」、ブレーキを「L2」にキーアサインを変更するとよいらしい。実際にやってみたところ、なるほど、「×」や「□」よりも可動範囲が大きいため、よりアナログ的な操作が可能になる。でも、純正パッドの「R2」「L2」って、かなーり押しにくい。けっこうすべるのである。

そこで本製品ゲームテックの『アシストパッド3』である。付け爪のような品物だが、これが効果テキメンなのである。純正パッドだと、トリガーをめいいっぱい引いた時が1番すべりやすくなるのだが、これを付けると、逆にトリガーをめいいっぱい引いた時が1番安定する。これはパッド派の人は必須アイテムかも。

アナログスティックのキャップは微妙な感じ。早い話、なくてもいいような。別メーカー(アクラス)から『エキストラキャップセット』というのが発売されており、こちらの頭が凹むキャップが気になるところ。安いしこちらも買うか。アマゾンの配送無料サイコー!