悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

エネループのモバイルバッテリー『スティックブースター』

KBC-D1AS


購入日:2011/1/14
満足度:★★★★☆
購入店:Amazon
購入価格:1,695円

USBバッテリー第3弾である。購入したのは『SANYO eneloop スティックブースターKBC-D1AS』である。秋葉原の店舗では、なんでか「KBC-D1BS」しか見あたらず、Amazonにて注文した。違いは付属品のケーブルだけなんで、こちらで十分。

うちのiPod touchは未だ第1世代なので、さすがにバッテリーが持たなくなってきた(動画再生で3時間程度)。アップルのバッテリー交換プログラムに出せば、8千円ほどで本体ごと交換されるらしいが、それをやるなら新型に買い替えでしょう。ということで、予備バッテリーが必需品なわけです。

んですでにUSBバッテリーもあるわけだけど、すっかりエネループの虜となった私には、ウルトラマンちっくなデザインに一目惚れ(笑) エネループの資産を有効に使いたいという理由もあり。USBバッテリーの1000mAhに対して、スティックブースターは500mAhと容量的にはぴったり半分。予備のエネループを2個持てば同じ計算。ちなみに収納ケースは、ミニマグライトの付属ケースがピッタリでした。

■追記
第1世代iPod touchを空の状態から充電したところ、90%まで充電できました。予想外にいい。エネループは5〜6回充放電を繰り返すと本来の性能が出るというのは本当みたいですね。