悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

単3電池×1本のLEDライト『GENTOS パトリオ8 GP-8』

購入日:2011/05/07
満足度:★★★★☆
購入店:楽天
購入価格:1,237円

先日、『GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ6 GP-6BK』を購入したのだが、実家に帰った時におかんにあげたので、もう一つ調達した。今度のはワンランク上の『GENTOS(ジェントス) パトリオ8 GP-8』だ。今回も選択基準は「単3一本」。パトリオ6の26ルーメンに対して、80ルーメンと明るく、またHigh/Low/点滅と3つのモードがあるのが特徴。

早速点灯してみると、なるほど明るい。80ルーメンは伊達ではなく『FENIX HL20』の105ルーメンと比較しても遜色ない感じ。またLowモードでもパトリオ6なみの明るさがあり、こちらも十分実用的。普段はLowモードで、ここぞという時にHighモードという使い方がいいだろう。

ただこの「Lowモードメイン」で使用しようとすると、モードの切り替え方式がちょっと残念な感じ。スイッチのON/OFFで「High」→「Low」→「点滅」がローテーションに切り替わるわけだけど、最後のモードを覚えてくれない。3分以内であれば、最後のモードの次のモードで点灯し、また3分以降は必ず「High」から始まる。『FENIX HL20』のように長押しでモード切り替えをして、ON/OFFではモードを切り替えない方式がいいと思う。うーん、FENIXも買おうか悩むところだ。FENIXは高いんだよね。

▼ここが○

  • 単3電池×1本(エネループOK)
  • 値段が安い(安いところで1,300円以下)
  • 明るい(80ルーメン)
  • 小型軽量&防水(62g)
  • 電池持つ(Highモードは1.5hだけど、Lowモードならで4.5h)
  • テールプッシュスイッチ(ヘッドをヒネるタイプは面倒)
  • ストラップ付き
  • 収納ケース付き

▼ここが×

  • 最後のモードで点灯できない(3分以内は次のモードから、3分以降はHighモードから始まる)

追記)たまに点灯しなかったり、モード切り替えができなかったりする。固体の問題かもしれないので、もう一つ購入してみた。こちらが問題なければ修理に出すつもり。