悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Nケータイ『N-05C』

N-05C


購入日:2011/6/25
満足度:★★★★☆
購入店:ビックカメラ横浜
購入価格:45,360円(ポイント10%)


※本ページは随時、更新されます


N-02Bから買い替え。1年6ヶ月経過しているが、いろいろと改善されているようだ。また、人生初のスライドケータイってところも期待大。


今回、買い替える決め手となったのは「AP(アクセスポイント)モード起動時のマルチタスク対応」である。わりとiPod touchをAPモードを接続するんだけど、N-02BだとAPモード中はメモや電卓など一切使えなくなるのでけっこう不便だったのである。今回は通信系の機能でなければAPモード中でも起動できるようになっている。


ちなみにAPモードは128K通信です。めっちゃ遅いけど、5,980円/月はありがたい。HSPAが主流なんだから、せめて384Kに上げてほしいです。>ドコモに要望はあげてます。


Nら〜としては、『MEDIAS WP (N-06C)』も気になるところだけど、iPod touch (32GB) 持ちとしては、内部ストレージメモリーの少なさがどうにも気になる。現在のAndroid OSでは、アプリを外部のSDカードにインストールできるらしいが、アプリによって本体にしかインストールできないとか、microSDとのアクセス速度など、やはり内部ストレージメモリーは多いに越したことはない。そういう意味では、iPhoneが16GBや32GBモデルを用意しているのは正解だと思う。


なお、ドコモ夏モデルで唯一、16GBのメモリーを積んでいる『GALAXY SII (SC-02C)』は、おサイフケータイFeliCa)や赤外線通信機能がない。赤外線はともかく、おサイフケータイがないのは却下。だって今、携帯が定期券なのです。


▼ここが○

  • APモード起動時にマルチタスクが可能になった(通信系以外だけど、とてもありがたい)
  • タッチパネルとキーを同時に操作できる(ニューロポインタ不要かも)
  • キー操作時のレスポンスが速い
  • サブメニューで「右」が「次ページ」だったのが「スクロール」になった
  • 文字入力時、4桁以上を英数カナ変換すると、3桁ごとに「,」が入った候補が出る(「あかさた」→変換→「1234」「1,234」地味に便利)
  • スライドを出す時の「シャキーン!」がかっこいい(と思っている)
  • 本格辞書搭載!(N-02Bでは機能落ちしてたので、わりと嬉しい)
  • iモードブラウザでマルチタブで同時に通信が可能になった

▼ここが×

  • ワンタッチマルチウィンドウにBookmarkしか登録できなくなった(N-02Bでは表示中のタブを全て登録可能だった)
  • 電子辞書で平仮名でしか検索できない(N-02Cでは平仮名、漢字どちらでも検索可能だった)※1
  • やたら確認メッセージが多い。⇒メール保存時のデスクトップ貼り付け確認(後からサブメニューで貼り付けできれば十分)、新しいタブで開いた時の通知(見ればわかるって!)
  • 画面ロックに3秒かかる。ロックキーを押してすぐにポケットに入れると、カメラが起動してたりする(即ロックでいいです!)


※1 本格辞書として、小学館のポケプロを搭載したのはよいが、平仮名検索しかできないので、使い勝手としてはむしろ悪くなった。N-02Cでは漢字検索もできたので、読み仮名がわからない漢字でも、音・訓読みでなんとか検索できたものだが、N-05Cでは読み仮名がわからないために調べられない。読み仮名を調べるためにWeb辞書で調べるなんて、まさに本末転倒。これはぜひとも改善してもらいたい。

【追記】クイック検索から辞典検索することで漢字検索ができるのとが判明♪