悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

フルセグテレビ『REAL LIFE JAPAN IQ-LED133』

購入日:2011/07/30
満足度:★★★☆☆
購入店:あきばお〜
購入価格:16,999円


2011年7月24日、とうとうアナログ放送が終了した。それに伴い、我が家のキッチンテレビ(シャープのウインドウ[LC-104S2])も、ただの箱になってしまった。ワンセグテレビでも購入するかと、いろいろと物色していたところ、値段が手頃なフルセグテレビ(REAL LIFE JAPAN IQ 13.3インチDVD内蔵デジタルハイビジョンLEDテレビ IQ-LED133)をあきばお〜にて発見。13.3インチで、DVDまで再生できるという、これはもう買いでしょう。


早速設置して地デジ映像を観てみたけど、値段の割にはキレイな感じ。チャンネル切り替えに時間がかかるのが地デジの宿命だけど、このテレビでは、その間、チャンネル番号と放送局名が大きく表示される。これ意外といいかも。操作性は少々難があるけど、十分ではないか。

▼ここが○

  • フルセグ&ワンセグチューナー搭載
  • LEDバックライト
  • 価格が安い(16,999円)
  • DVD再生も可能
  • 簡易アンテナ付属
  • イヤホン付属
  • 12V電源対応(車載も可能)
  • 本体コンパクト(330mm×279mm×129mm)
  • 本体軽くて移動が楽ちん(1.6kg)
  • チャンネルを切り替えた時、チャンネル番号と放送局名が大きく表示される
  • スピーカーの音が聴きやすい
  • リモコンの音量ボタンが押しやすい
  • B-CASカードがmini(初めて見た)

▼ここが×

  • フルセグの画質が甘い(フルHDでないので仕方ない)
  • EPG番組表からチャンネルを選択できない(というか、選択してるチャンネルだけの番組表だった)
  • メニューの操作性が悪い(設定メニューを終了するのに、DVDモードだと[設定ボタン]で終了できるのに、TVモードだと[リターンボタン]になる)
  • リモコンの操作性が悪い(ふつう方向ボタンのすぐ横に「戻る」ボタンがあるのに、このリモコンは右下の離れたところに「リターン」がある)
  • DVDモードにしないとDVDディスクを挿入できない(TVモードでもディスク挿入で自動的にDVDに切り替えるべきでしょう)
  • 外部入力がVGAしかない(一般的なピン端子がない)
  • 受信感度があまりよくない(外部アンテナを繋げてるのに「電波が弱いぜ!」と表示されワンセグに切り替わる。同じアンテナから引き込んでる『MITSUBISHI MDT221WTF』はぜんぜん問題なし)

■追記(2011年10月4日)
ワンセグすら映らない日もあるので、一度修理することにした。
10月8日に修理から戻る。アンテナ部品を交換したらしいが、受信感度ぜんぜん変わらず。