悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

電力測定が趣味になりそう 『ワットチェッカーplus (TAP-TST7)』

購入日:2012/2/1
満足度:★★★★★
購入店:楽天
購入価格:4,980円(ポイント1%)


先月、両親が引っ越してきたのだが、初日からブレーカーが落ちてしまった。
とりあえず、東京電力に連絡して、50Aから60Aに上げてもらったが、
その後、PCルームだけで再びブレーカーが落ちてしまった。

どうやら、オイルヒーター(1300W)とセラミックヒーター(560W)にPCの同時使用が
まずかったと思われるが、実際、PCってどれくらいの消費電力なのよ?
ということで、『サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7』を購入。

いろいろと計測してみたら、意外な事実を発見。

・エアコンの消費電力は300W〜1300Wで意外と幅がある
・設定温度が22℃だと300Wの消費電力だが、あまり暖かい空気が出てこない
・26℃設定だと暖かい空気が出てくるが、その代わり1300Wの消費電力

カーボンヒーターの最低出力は、カタログ上350Wなのに実際は400Wだった
・セラミックヒーターのLOWはカタログ上390Wなのに実際は300Wだった
・オイルヒーターはほぼカタログどおりの消費電力(800W/1300W)だった

それにしても、本機器、プラグの部分がじゃま。
エネループ充電器のように、折りたためるようにしてほしかった。