悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

カバスター ネオ (KABA STAR NEO)

カバスターネオ

購入日:2012/2/11
満足度:★★★★★
購入店:楽天(鍵の鉄人)
購入価格:44,247円

引っ越してから早2ヶ月が経ち、やっとこさ、カギ(シリンダー)を交換した。
やはり18年も前のカギだと、なにかと不安である。
ピッキングももちろんだが、中古住宅ゆえの怖さもある。
⇒前の住人やリフォーム業者が合い鍵を作ってる可能性があり。

ということで購入したのは、「カバスター ネオ」である。
最近のキーはどれもピッキング対策は問題ないようなので、
こだわったのは、『同一キーシステム』である。
早い話が玄関上、玄関下、勝手口とすべてを同じカギにするってこと。

今までのカギは、

・玄関上:WEST
・玄関下:GOAL
・勝手口:MIWA

と、いろんなメーカーのオンパレードであったので、正直、面倒だったのだ。
前の住人(もしくはハウスメーカー)は、少しでもセキュリティを上げようと、
あえて違うメーカーにしたと思われる。

ちなみにWESTの方が安いので検討してみたのだが、
うちの場合、玄関下(GOAL)だけが違うキーになるようで、
カバスター以外の選択肢はなかった。

実際、同一キーシステムは便利だ。
キー自体も小さいので、かさばらないのもGOODである。
若干、自転車のキーに見えなくもない(笑)

スベアキーが一気に15本というのは正直、笑ってしまうが、
合い鍵を作るのが面倒なんで、ちょうどいいかも。