悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

メニエールと水治療

興味深い情報を入手した。
それによると、水分を十分に摂取することで、改善するそうな。
#興味ある方は「メニエール 水治療」で検索してね。

メニエール病の症状である、
内リンパ水腫(内リンパ液が異常に増えた状態)は、
抗利尿ホルモンが過剰に働きすぎるため。

抗利尿ホルモンは、運動後、大量に汗をかいた時や睡眠中などに、
体に水分を溜める必要がある時に働くホルモン。

水治療とは十分な水分を摂取することで、
抗利尿ホルモンの動きを抑えようというもの。

正直言ってこの情報は目から鱗でした。
というのは、今まで余計な水分を取らないようにしていたから。
まったく逆効果だったようですね。

ということで、有酸素運動にプラスして、水にもこだわってみたいと思う。
とはいえ、今まで1日1リットルも飲まない人がいきなり、
1日2.0〜2.5リットルも飲むと、これはこれで体に負担がかかりそうなんで、
少しずつ増やしていきたいと思います。