悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

コップ付きマイボトル 『タフ SV-HA50-AX』

購入日:2012/6/19
満足度:★★★★★
購入店:楽天
購入価格:1,790円+送料680円

先日のセルフ聴力検査にて、まさかの中域の聴力改善があり、
にわかに「メニエールに水治療」信者になりつつある。

とはいえ私の場合、今までが、
意識的にお水を飲まないようにしてるくせに、
利尿作用のあるお薬を飲むという、
まさに体にムチ打つ状態だったのかもしれない。

ちなみに有酸素運動はまだ本格的に始めてません。
なんせ、2日連チャンで運動後のめまいを経験したので、
しばらくは、駅と家の区間を早歩きにする程度に控えます。
また、漢方薬はめまいがなくなるまでは飲むことにします。

ということで、まずは1日1.5リットルを飲むようにしてますが、
めちゃめちゃオシッコが出るようになった。
これが普通なんですかね〜、びっくり。

でも、お水をたくさん飲むようになると、
→生水ってやっぱ抵抗があるよね
→ペットボトルのミネラルウォーターが手軽
→ペットボトルは大きい方がお得
→大きいペットボトルは持ち歩くの大変

という流れになりますよね。
ということで、買っちゃいました。マイボトル(水筒)。
ZOJIRUSHI 真空ステンレスボトル 500ml SV-HA50-AX クリアブルー」を。

今回こだわったのは、

・コップ付き
・500cc以上

の2点。
お水は飲み過ぎてもオシッコになるだけなので、
1回に飲む量はコップ1杯がちょうどよい、
ということらしいので、コップ付き。

また、500ccというのは、コンビニで買った500ccの
ペットボトルをそのまま詰め替えたいと。

当初は「冷たいお水は控えてください」という
漢方の先生の教えに従い、保冷・保温機能のない、

ロゴス カップオンクイックボトル600

でいいかなと思ってたけど、とある楽天ショップで、
この「タフ」がアウトレット価格で売られていたので、
「保冷・保温機能はないよりあった方がよくね?」
ってことで、ポチっとしてみました。

結論としては役不足な感じ。
キンキンに冷えたお水や熱いコーヒーを入れるならともかく、
常温のお水を入れるだけなら「ロゴス」で十分ではないか。
しかも、この「保冷・保温機能」のために重たいし。
(タフ:300gに対して、ロゴス:110g。その差は歴然)

ちなみにこの「タフ」、色について注意が必要。
「クリアブルー」はネットの画像では「青」っぽく見えるけど、
実際は「ガンメタリック」のような「グレー」に近い感じです。
ガンメタが好きな私としては、むしろ気に入ったけど、
「青」を期待するとガッカリすると思われます。

■2015-07-18 追記
32度を超える真夏日に屋外で使用してみた。
とってもいい感じです。
ペットボトルカバーだと、あっという間にぬるくなってしまうが、
こちらのタフに入れ替えることで、
最後の一滴まで冷たい水を飲むことができた。