悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

NetBIOS重複エラーの原因はひかり電話ルータ「PR-400MI」

hpマシンでエラー対応をしたので、備忘録として書いておく。

■症状
スリープにすると数秒後に勝手に復帰してしまう。

■エラー内容
名前 "WORKGROUP :1d" は、IP アドレス 192.168.1.90 のインターフェイスに登録できませんでした。 IP アドレス 192.168.1.1 のコンピューターは、その名前がこのコンピューターに付くことを 許可しませんでした。

ソース:NetBT
イベントID:4321
レベル:エラー

■調査結果
これ、NetBIOS名がワークグループ内で重複してるらしい。
小さな自宅環境でコンピュータ名が重複するわけないし、と思ったら、
「WORKGROUP:1d」(マスタ・ブラウザ)が重複しているそうな。

さらに調べてみると、どうやらNTTから借りている
ひかり電話ルータ「PR-400MI」が悪さをしているもよう。

試しに「nbtstat -A 192.168.1.1」を打って、
「PR-400MI」のNetBIOS情報を表示してみると、
見事「マスタ・ブラウザ」になっていた。
⇒「..__MSBROWSE__.<01>グループ 登録済」があり。

hpマシンで「nbtstat -n」を打ってみると、重複エラーになったので、
当然マスタ・ブラウザはなし。

■対策
NTTから借用している、ひかり電話ルータ「PR-400MI」を再起動。

再度、nbtstatで確認してみると、マスタ・ブラウザが
「PR-400MI」からhpマシンに移動した。

ひかり電話ルータ「PR-400MI」の設定を調べてみたけど、
マスタ・ブラウザになるのを止める術はないらしい。
やれやれ。

■対策その2
レジストリエディタで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Browser\Parameters
の[MaintainServerList]を「Auto」から「No」に変更して再起動。

どうも、スリープ⇔復帰を繰り返していたら、またもや、
ひかり電話ルータ「PR-400MI」にマスタ・ブラウザ権限をもってかれた。
「PR-400MI」のマスタ・ブラウザ機能を無効にする方法はないようなので、
hpマシン側を無効にした。