悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

18年ぶりのハンディカム 『HDR-CX630V』

購入日:2014/3/23
満足度:★★★★★
購入店:ヤマダ電機
購入価格:49,800円(ポイントなし)

時期外れの『HDR-CX630V』を購入した。
2013年1月18日発売モデル。
もちろん2014年モデルも発売していたのだが、
在庫処分セールに乗っかった。

ビデオカメラは6年前に購入した『Xacti DMX-CA65』で頑張ってたわけですが、

・バッテリーがもたない(純正バッテリーは10分、最近購入した互換でも30分程度)
・内蔵電池がなくなったらしく、バッテリー交換のたびに日時合わせが必要
・ガングリップ型にどうしも慣れない(特にズームがやりにくい)

ちょうど娘も春から小学校ということもあり、買い換えることにした。

最新のビデオカメラって、フルHDのビデオカメラが、
2万円代からあるのね、びっくり。

メーカーは漠然とソニーパナソニックで。
6年前はキャノンのフルHDが人気だったけど、今はパッとしない感じ。
ビクターはやたらと安売りしてるけど、機種が多過ぎて調べるのが面倒。

《検討した機種》
HC-V230M:なんと90倍ズーム!しかし、5軸ハイブリッド手ブレ補正がない

HC-V550M:5軸ハイブリッド手ブレ補正搭載。しかし、リモコン付き三脚がないことに気付く

HDR-CX535:空間光学手ブレ補正が凄そう。どうせならプロジェクター付きの方が楽しそう

HDR-PJ800:プロジェクター搭載機。しかし、さすか新型、値段がお高い

HDR-CX630V:プロジェクターないけど、在庫処分価格。画質も悪くない。これに決定!


という流れである。

当初は高倍率の安い機種を検討したのだけど、
現実的には学校行事メインであれば10倍あれば十分。
それよりも、屋内撮影では広角の方が威力を発揮しそう。
昔、TR3300にワイコンを付けようか真剣に検討したし。

店員さんいわく、付属バッテリーだと1時間程度しか撮影出来ないとのことなので、
お得なバッテリーキット(ACC-TCV7A)を購入。お値段は11,000円。
また、レンズプロテクターと液晶保護フィルムも購入した。