悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

20年ものから最新機種に リンナイ 給湯器 『GT-C2052ARX』

給湯器が調子悪い。
お湯が出たり、出なかったり。
どうやら冷え込んだ朝など、出ないもよう。

なんか、凍結しているのであれば修理でいけそうな気もするけど、
なんせ、20年ものの給湯器、買い換えるなら増税前の、今でしょ!
最近の給湯器はガス代も節約できると聞いたし(年間1万円以上とか)。

プロパンガスなので、都市ガス化も検討したんだけど、
2世帯住宅の都市ガス化は50万円以上かかる。

50万円かけるなら、2階だけでもオール電化もできる予算。
しかし、3.11以降、電気代値上げによって、おいしくないことがわかった。
原発再稼動しろよー!)

オール電化で光熱費を安くしたいなら、ソーラー発電が必要。
そうなると、初期投資が200万円以上と、問題外。

ということで、今回はシンプルにプロパンの給湯器だけを交換することに。

メーカーはノーリツ指定。なんせ20年も稼動してくれたし。
今までの給湯器「GT-202AR」にリモコンが「RC-5001S」。
これの後継機として、次の給湯器を購入。

・GT-C2052ARX 屋外据置型 ガスふろ給湯器20号(エコジョーズ、フルオート)
・RC-E9101P-1 マルチリモコン(インターホン付)

料金の方は工事費コミコミで、192,000円ほどでした。