悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

プラズマクラスターエアコン「AY-D28SX」

プラズマクラスタードライヤーと同時に、エアコンもプラズマクラスターを購入。
(というかドライヤーがついで)

リビングのエアコン(ナショナル CS-G25E 91年製)が20年を超えており、
いまだ現役なんだけど、たま〜にエラーが発生しているもよう。
電源ランプ点滅で何かを訴えているようだが、いまさら修理もできんだろう。

とりあえず、ビックカメラで工事の見積もりだけやってもらうと、+15,000円ほどでできそう。
ただし、前の機種が動いていること前提。
完全に故障(止まる)してからの工事だと、いわゆる配管洗浄が発生し、これだけで+3万円はかかるとのこと。

ということで、本格的にエアコンを検討。
時期的には、各社新型が出てきており、旧型が在庫処分モードになっている。
3月は決算月と買うなら今でしょ的な感じ。

理想はダイキンのうるさら(加湿&除湿)エアコンなんだけど、
隠蔽配管だと専用の配管を通せないため、早くも候補から外れる。

ならば静電気抑制効果を狙って、シャープのプラズマクラスターかなと。
当初はとにかく安く「AY-D28EX」にしようと思ったけど、
うちは夏冬、4万円/月を超える電気大量消費家庭なんで、なるべくエコな「AY-D28SX」にした。

「AY-D28SX」はネット価格なら、本体のみで9万円を切ってるけど、
工事でぼったくられるのもイヤだし、相見積りで優良業者を探すのも面倒。
また、ヤマダ→ビック→ケーズとまわって、価格交渉するのがおっくうになってきたので、
最終的には、量販店価格としては最安値が出たケーズで決断。

コミコミで14万円。消費税、隠蔽配管工事費込み。
無料で10年保障もついている。なかなかケーズデンキもいいではないか。

【2015/04/12追記】
実際に工事してみると、ナショナルエアコン(91年製)の室外機、ファンが回っていないことが発覚。
冷房、暖房ともに効きが悪かった理由はこれか。
電気代も無駄にかかっていたであろう。