悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マグザムのリアボックス(その2)

大きいリアボックスに買い替えました。
決めては、LEDストップランプと背もたれ。値段もリーズナブルということで、

AG-86 44L LED&背もたれ付きリアボックス(価格:10,800円)になりました。

デカ過ぎかと思いましたが、実際取り付けてみるとちょうどいい大きさ(に見える)。

四角いので、GIVIよりも長い物が入ります。

あっ、取り付け前に重量を量るのを忘れた!⇒メーカーさん重量を公表してください。

マグザムのキャリアは、5kgなんで、あまり重たいものは入れないようにします。

細かい部分でイマイチなところもありますが、値段を考えてたら十分です。

 

▼段ボールから出すと、巾着式の袋に入ってました。いろいろと使えそうな袋です。

f:id:rayz:20160710230058j:image

 

▼カバーから出したところ。高さが抑えられているせいか、あまり大きくは見えない。

f:id:rayz:20160710230128j:image

 

▼LEDの点灯テスト。予想よりも明るい。

あまり明るくないなら、テールランプにしようと考えてたけど、ストップランプでよいかも。

f:id:rayz:20160710230151j:image

 

▼付属品。ベース、ステー、ボルトナット、LEDのコードを留めるパーツ、接続用のパーツ、ベースのゴム足のスペアがあり。

f:id:rayz:20160710230223j:image

 

▼ベースは、写真よりもいい意味で裏切られた。

f:id:rayz:20160710230255j:image

 

▼ベースの裏。これが気になってた。意外ときれいに処理されてます。

f:id:rayz:20160710230316j:image

 

早速ベースの取り付けをしたところ、付属のステーだとうまくセットできず、仕方ないので、GIVIのステーを流用することに。

今度はネジが長くて、トランクの蓋に干渉することがわかったので、急遽、ロイホで短いネジとワッシャー、それとキャリアとベースの間に挟むパッドを購入。

 

▼買い足した物。短いネジ、ワッシャー、パッド。

f:id:rayz:20160710230516j:image

 

▼ベースの取り付け後。見にくいですが、キャリアと接触するところにパッドを貼ってます。

高価なマグザム専用キャリアのメッキを保護するためです。

f:id:rayz:20160710230556j:image

 

▼下から。GIVIステーの絶妙なカーブが使いやすい。

f:id:rayz:20160710230636j:image

 

▼トランクの蓋とのクリアランス。

f:id:rayz:20160710232606j:image

 

▼リアボックス取り付け後。

ベースに乗せる前に、ロック機構にCRC-556を吹いたおかげで、すんなりカチッとボックスが収まりました。

f:id:rayz:20160710230732j:image

 

▼写真だとギリギリ出てるようですが、実際には出てません。

f:id:rayz:20160710230831j:image

 

▼斜め前から

f:id:rayz:20160710230855j:image

 

▼斜め後ろから。リアボックスの方が少し濃いブルーなんですが、この際、気にしない。

f:id:rayz:20160710230917j:image

 

▼真後ろから。写真だとでかく見えるけど、実際はマグザムの車幅よりも小さいです。

f:id:rayz:20160710230952j:image

 

▼ボックスの中身。ヘルメット2個を収納するのに十分な広さがある。

しかしバンドが邪魔。取外せるけど後述の問題あり、利用した方がいいかも。

LEDのコードがプラプラしてますが、こちらは近いうちに接続します。

f:id:rayz:20160710231145j:image

 

▼気になる点その1

ネジの頭が出ているので、ヘルメットを入れたまま走行する時はキズ付きそう。

バンドを利用して、跳ねないようにした方がよさげ。

f:id:rayz:20160710231236j:image

 

▼気になる点その2

ここのネジ、実は反対側に貫通してます。手を入れる場所でないけど、設計としてどうなん?

f:id:rayz:20160710231428j:image

 

▼気になる点その3

カギが引っかかる。キーシリンダーの潤滑剤を塗布したら改善。

カギの機構そのものは、安物って感じがします。

f:id:rayz:20160710231451j:image

 

▼カバーを被せたところ。

ギリギリです。リアボックスの前方から被せないとかけられなくなった。

f:id:rayz:20160710232750j:image