悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

セレナのタイヤ交換

5年前から乗っているC26セレナだが、1.7万キロ走ってタイヤ交換しました。

ミゾはあるものの、ひび割れが多くなってきたので、九州自走(往復)はヤバいと判断。どのみち車検もあるし。
8月発売の新型セレナも気になるが、バースト事故を起こしたらそれどころでなくなるし。

今回は静音性にこだわって、ヨコハマのBluEarth RV02にしました。ダンロップのルマン4も気になったのですが、メーカー的に一度はヨコハマタイヤを着けてみたく。
某Yカー用品店で工賃込みで6万円ジャスト。やっぱり高いなー。ちなみにサイズは195/60R16。

ちなみにタイヤ交換時のおなじみ商法である、「オイルがこんなに汚れてますよー」をやられました。タイヤ交換が余計な出費だったので、「フィルター含めて3千円ならいいよ」と伝えたら責任者にかけあってくれて、やってくれました。端数を値切るつもりだったんだけど、千円以上値切ってしまったような。考えてみれば、オイルは2年前の車検時に交換したきりだった。オイル交換も車検でやるつもりだったのでちょうどよかったのかも。

早速、ヨコハマBluEarthで横浜⇒九州の往復をした感想です。
静音性は確かに感じます。5年経過したタイヤ(ブリジストンのB250)からの比較ですが、乗り心地がソフトになった気がします。転がり摩擦もへったせいか、心なしか高速の下りなどスピードダウンがしなくなった気がします。
気がする感想ばかりですが、満足度は高いです。

 

▼初のヨコハマ。BluEarth RV02

f:id:rayz:20160808112753j:image