悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マルチツールなど

ロードバイク携帯用のマルチツールを検討中。

現在、20年前に購入した、折り畳みの六角アーレンキーを入れているが、これが結構重たいし、プラスドライバーも欲しい。

ということで、検討したマルチツール

シマノPRO 10ファンクション

・トピーク Mini 9

・バーズマン M-TORQUE 4

▼マルチツール比較

 シマノPRO
ミニツール10ファンクション
トピーク
Mini 9
バーズマン
M-TORQUE 4
ヘックス 2/2.5/3/4/5/6/8mm 2/2.5/3/4/5/6/8mm 4/5mm
プラスドライバー あり あり なし
マイナスドライバー あり なし あり
トルクス T25 T25 T25
重量 134g 92g 88g
価格 1,458円 1,624円 2,745円
コメント マイナスドライバーあり
自転車以外にも使えそう
軽い トルク管理できる(5Nm)

 

結果的に購入したのは、バーズマンM-TORQUE 4です。

出先でもトルク管理できるのが決め手である。

がしかし、プラスドライバーがないことにあとから気が付いた。

 

ついでに、これらの工具も買いました。

 

f:id:rayz:20170318150920j:image

▲左から延長ビット、ヘックスビットセット、ソケットセット、下がビットホルダー

 

f:id:rayz:20170318152541j:image

▲購入したビットは、手持ちの電動ドライバーやラチェットで使用します。

 

f:id:rayz:20170318154212j:image

▲今までは、ビット→ソケット変換をしてましたが、少し面倒。値段もそれほど高くないのでついでに購入。