悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

玄関の水道改善(シャワー化)

玄関の水道(蛇口)を改善しました。

万能水栓が付いているのだが、散水用のホースを付けたいので、アダプター式のタイプに付け替えを計画。

 

f:id:rayz:20170430193110j:image

▲購入した器具

モンキーは自前ですが、これが失敗(後述)。

 

f:id:rayz:20170430193033j:image

▲改善前

万能水栓に短めホースを100均バンドで固定。

 

f:id:rayz:20170430193643j:image

▲改善後

散水用ホースを使わない時は、シャワー水栓にします。

 

f:id:rayz:20170430194620j:image

▲ロッキングプライヤーの破壊力はすごい!

モンキーレンチだと寸足らずだったので、代わりにロッキングプライヤーを使用。
一応キズ防止のためにビニールテープをグルグル巻いたけどね、ご覧のとおりキズが入りました。

蛇口そのものも回ってしまい、わりと面倒でした。

 

なんとか交換したところ、予想外のトラブル発生です。

f:id:rayz:20170430193805j:image

▲交換後

なんと、お水を出すと水受けの外にはみ出ることが発覚!

 

f:id:rayz:20170430193847j:image

▲ということで、対策品を購入

角度が90度に近い万能パイプとモーターレンチを購入。さらに水栓自体が回らないよう、水栓締め付け工具も購入。

 

f:id:rayz:20170430194814j:image

▲今度は完璧なコンピネーションで余裕でキズ無し交換

 

f:id:rayz:20170430194005j:image

▲改善後

今度はしっかり水受けの中に収まるようになりました。めでたしめでたし。

散水用のホースを接続しても、水漏れなしでした。