悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

地図付きサイコンGARMIN edge 820J買いました

サイクルコンピュータですが、思い切って、GARMIN edge 820Jを購入しました。

 

GARMIN edge 820Jにした理由は、

  • 最近iPhone(3年使用)のバッテリーが持たない⇒スマホ連携モデルはアウト
  • 地図内蔵のサイクリングコースに興味ある
  • 活動量計を組み合わせることで、乳バンドから解放される
  • 活動量計そのものにも興味ある(購入は来月かな)
  • 値段が高いとはいえ、スピード、ケイデンス、心拍の3種のセンサー付きなので、実質はそれほど高くないのでは(という思い込み)

 

ということで、注文翌日に到着。

 f:id:rayz:20170522113531j:image

GARMIN edge 820J ... 楽天にて、58,125円(税+送料)

第一印象は、ちっちゃ!です。

何気にGARMINのサイコンって、一度も現物を見ていないことに気が付いた。

 

んで購入にあたって、気になっていることがあります。↓これ。

⇒緯度経度で目的地を入力できるか?

 

昔、CB1300にホンダ純正ナビ(中身はGARMIN)を付けてました。このナビの目的地検索がバカ過ぎること。

例えば「阿蘇山」を検索するのに、漢字で「阿蘇山」と入力しないとだめ。例えば、ひらがなの「あそ」ではヒットせず、さらに漢字も一文字ずつ「あ→(変換)→阿」とやらねばならず、とにかく思い出しただけでもストレスが溜まります。

かといって、目的地を緯度経度で入力できるわけでもなく。んで、見つけた方法が、

  • 携帯で緯度経度を調べる
  • ナビで適当なポイントを新規登録
  • ポイント情報の変更で緯度経度を修正
  • 登録したポイントを目的地に指定

という面倒なことをやってました。

逆にいいところも紹介しておくと、GARMINのすばらしいところは、一度目的地を入力してしまえば、案内機能は申し分なく、車用のナビのように50m手前で案内が終了することなく、玄関のまん前まで案内してくれます。

GARMIN edge 820Jが緯度経度で目的地を指定できるか、もしくは登録ポイントの修正で緯度経度を変更できるか、判明したらまたレポートしたいと思います。

【追記】

目的地検索に「座標」がありました。