悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

GT SPORT by PS4

4年ぶりのGTシリーズ、「グランツーリスモ SPORT(以下、GTS)」を購入しました。

 

f:id:rayz:20171023031153j:image

▲ディスク挿入後のお約束のアップデート

 

実はグランツーリスモ6(以下、GT 6)は、忙しくてロクにやってなかったんだけど、GTS発売と聞いて、復習のために、ここ2カ月くらいで復活プレイしてました。

 

ということで、GT6との比較プレイの感想です。

【画面ヌルヌル】

GT6も十分キレイだと思ってたんだけど、1080p/60fpsはさらにキレイです。後述の理由もあり、4Kディスプレイが欲しくなりました。

 

【タイヤツルツル】

タイヤがぜんぜんグリップしません。GT6のつもりでSH(スポーツハード)で走ると、まるでレインレースのよう。RH(レースハード)にするとそれなりにグリップするので、GTSが正しい(リアル)のかも。

 

【お釣り祭り】

基本TCSを切ってプレイするんですが、コーナー出口などオーバーが出て右に左にタコ踊りです。パッドの反応が悪い気もするんだけど、明らかにGT6よりふられます。GTSのパッドプレイに慣れる必要があるのかも。

 

コクピット視点がリアル】

GT6よりリアル。車内への日差しやフロントガラスの反射まで再現されています。

だがしかし、タコメーターコクピット内にしかなく、さらに日差しの影響でぜんぜん見えない時がある。まぁ、実車もそうなんだけどねー。一応レッドゾーンメーター?があるんで、これでよしとするしかない?

 

【4Kディスプレイの検討】

リアルになったコクピット視点で走れるように練習してますが、表示エリアが限られるため結構ムズイです。

画面に近づくことで多少は走りやすくなるんだけど、そうするとメーター周りの表示が微妙に潰れてることに気づきました。

 

フルHDだとこれが限界なのかも。ということで、4K環境が欲しくなった。

現在、37型フルHDを1.5メートルの距離でプレイしてるけど、43型の4Kあたりを検討するか。テレビ台が幅1メートルなんで、43〜45型が限界なんです。

 

以上、また追記すると思う。

 

追記です。4Kテレビ注文しやした。

実は数日前から買うならこれと狙っていた、某4Kテレビが安く手に入りそう。

詳細は後日。