悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

花粉シーズン襲来!

最近、暖かくなってきましたが、すなわち、花粉シーズンの到来でもあります。

ということで、点眼薬の紹介。

f:id:rayz:20190222103803j:image

▲左から、

  • ジグアス:ドライアイ治療薬
  • ペミリドン:抗アレルギー薬
  • レボフロキサシン:抗菌薬
  • フルオメソロン:副腎皮膚ホルモン(ステロイド

実は1ヶ月ほど前から、ペミリドンを点眼してるのだけど、昨日から目がかゆい。
先生に相談したら、レボフロキサシンとフルオメソロンを処方されました。
ペミリドンは、あと1本残ってるから、もう少し頑張るかな。
ちなみに、ペミリドンはOTCとして「ノアールPガード」(サトウ製薬)が発売されています。1つ千円超と高いです。

 

ところで、とうとう糖尿の薬が処方されました。バイク通勤による運動不足(1500歩/日)は伊達ではない。
なので、1日2回の服用を忘れないように、タブレットケースを購入しました。
んで、元から持ってたタブレットケースも含めて記念写真。

f:id:rayz:20190222105237j:image

タブレットたち(なかなかいいのが見つからず気付いたらこの有様)

飲み忘れを防ぐため、7日分の薬を収納できるやつを探したのですが、
最終的には、写真の下段左から2番目の角ばった透明ケースを使用。

最初に「リースリング ウィークリーピルケース」(水色のケース)を買ったのですが、作りは良いのですが、微妙にサイズが大きくポーチの中でかさばるため、もう少し小さいのを探すことに。

次にサイズが小さい「桜の星 ピルケース」(3色セット)を買ったのですが、こちらは作りが悪く、火曜だけフタが閉まらない。薬を台紙ごと収納するので、中身が出たとしてもいいんだけど、やはり気になる。

そして、3度目に購入したのが、「Baosity 収納ケース」(2個セット)。こちらはサイズも小さく、フタもしっかり閉まります。

f:id:rayz:20190302103645j:image

▲Baosityに薬を入れたイメージ