悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

娘iPhoneデビューを果たして、iPhone家族になる

 うちの娘は、よく迷子になります。
 スーパーに行っても気が付くと一人でお菓子コーナーに張り付いてたりするので、小2からドコモの腕時計型の端末「ドコッチ01」を持たせていました。

 また、自転車で遊ぶようになってから、たまーにあるのが、

「友達と少し離れた公園に遊びに行って、現地解散で帰り道がわからなくなる」

というケースの迷子です。ドコッチのイマドコサーチ機能に何度救われたことか。
 しかし、さすがに小5にもなると、

  • 通話がしたい
  • メッセージは定型文じゃなく自分で打ちたい
  • 見た目オモチャっぽくていや

 と、いっちょまえにクレームを言うようになりました。成長したなー。

 ちょうどドコッチサービスも終了(2019年3月で)ということで乗り替えを検討しました。

 ドコモのキッズスマホauのマモリーノなど検討しましたが、結論としては、当面は父ちゃんのお古スマホiPhone 6を持たせることにしました。
ネットワークは、Mineoのシングルタイプ3GBにして、料金は、972円(3G)- 54円(複数回線割引)= 918円/月になります。安い!

 イマドコサーチのような、居場所の特定が必須なわけですが、ドコモややauなど、大手キャリアのサービスは、「探す側も同じキャリアに加入している必要がある」というのが、とにかく使い勝手がよくない。

 実際、ドコッチでは、妻のiPhone(ドコモ)からしか居場所を探すことができず、子供と2人でお出かけ(妻留守番)の時に迷子になられて、自分のiPhone(Mineo)から検索できずに不便なシーンがありました。

 しかも、ドコッチは通信手段がSMSだけなので、「○○にいて迎えに行くから」→「わからない」→「じゃ、△△はわかる?」→「わかった」と、面倒なこと。通話ができれば一発なのに。

ということで、我が家の構成は、

  • 父:MineoのiPhoneX
  • 母:ドコモのiPhone7
  • 子:MineoのiPnone6

と、iPhone家族になったわけです。このおかげで、

  • 「友達を探す」で、リアルタイムに*互いに*居場所がわかる
  • FaceTime」により、通話/ビデオ通話どちらも無料
  • 「iMessage」により、無料でメッセージが使える

とメリットがいっぱい。
父ちゃんの居場所も四六時中バレバレですが、やましいことしてないし(笑)