悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のポジションランプ検討

カルです。

結局、ステルスLEDの新型っぽいのを購入しました。見た目そっくりなのに、電流と消費電力が違うやつです。

一応、出品者に連続点灯に関して質問しましたが、ダメでも交換対応はするとのことだったので。

f:id:rayz:20190731223646j:image

▲左が旧型、右が新型

箱はほとんど同じですが違うところもあり。

アマゾンにて、旧型は1,860円、新型は1,760円でした。

※実際この2つの製品の関係性はわかりませんが、当ブログの便宜上、旧型/新型と呼称してます。

f:id:rayz:20190731223618j:image

▲左が旧型、右が新型

裏側はこんだけ違います。大元の工場は同じなんでしょうかね。


f:id:rayz:20190731223635j:image

▲左が旧型、右が新型

ほんと見た目そっくりな製品ですが……


f:id:rayz:20190731223537j:image

▲左が旧型、右が新型

よく見ると少しだけ、形状が異なります。穴の大きさも少しだけ大きくなってます。放熱性がアップしたのでしょうか。


f:id:rayz:20190731223631j:image

▲ついでに、テスト用にソケットも購入しました。これで、自宅でも連続点灯のテストが可能に! こちらはアマゾンにて2個780円でした。

とりあえず、電流だけ測定だけしてみました。
f:id:rayz:20190731223552j:image

▲旧型は1.44A×12V=17.28W

公称は、1.9A×12V=22.8Wなので、少し低いです。
f:id:rayz:20190731223621j:image

▲新型は0.94A×12V=11.28W

公称は、1.0A×12V=12Wなので、ほぼ合ってます。
f:id:rayz:20190731223610j:image

▲参考にノーマルバルブは1.75A×12V=21W

さすが純正バルブ、スペックどおり。

 

ということで、結論からいえば、似て非なる製品とえいます。

⚫︎旧型ステルスLED:1.44A×12V=17.28W(公称:1.9A×12V=22.8W)

⚫︎新型ステルスLED:0.94A×12V=11.28W(公称:1.0A×12V=12W)

 

もしかしたら、本当に改良版なのかもと、ちょっと期待しちゃいますな。

電力が65%にダウンしているわりに、明るさはほとんど変わりません。計測すれば若干若干暗いんでしょうか、並べてもわからないレベル。これで連続点灯に耐えてくれればいうことなし。

 

しばらく実家に帰省するので、ウイポジキットの取り付けは、8/10以降でやる予定。今度はヒューズも追加しなくては。