悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ベランダの日除け(オーニング)

カルです。

前々から要望されていた、ベランダに日除け(オーニング)を設置しました。つっぱり式で横幅2メートルでコーナンホームセンターで、8,800円(税別)でした。アマゾンでも8千円~1.5万円くらいなので、安い方だと思います。


f:id:rayz:20190825130200j:image

▲箱は長いです。持ち帰りは車が必須。

1メートルのパイプを2本結合するタイプは、運搬時は便利なのですが、使ってるうちに真ん中から歪んでくる可能性があるので、分割でない2メートルが1本のタイプを探してました。

朝夕の日差しを考慮して、当初は横幅3メートルも検討したのですが、それこそ1メートル×3の結合タイプしか見つからず、強度的に不安でしかないので、今回は2メートルを選択。

 

f:id:rayz:20190825130444j:image

▲クルクル棒は、右側に移動しました。

実はこれが一番大変でした。結構いろんなパーツを左右で入れ替えないといけません。バイク整備のために工具とか揃ってるからいいけど、工具ない人は入れ替えが難しいと思う。簡単に左右を入れ替えれるよう改良してほしいところ。


f:id:rayz:20190825130441j:image

▲完成図

早速、使ってみましたが、効果テキメン。日中の暑さがぜんぜん違います。いかに真夏の直射日光が暑いのか実感しました。朝夕は、横から日差しが入りますが、3分の2は防げるので、効果あります。