悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

LEDヘッドライトの買い替え『ジェントス NR-004R』

カルです。

バイクや車のヘッドライトではなく、頭に装着する方のヘッドライトです。
長らく愛用していたLEDヘッドライト『FENIX HL20』が壊れてきました。
点灯は問題ないけど、レンズ部分のヒビ割れに、アーム部分が片方が割れてしまった。

ということで、LEDヘッドライトを買い替えました。

f:id:rayz:20190826163959j:image

▲ジェントス NR-004R。アマゾンで1,856円
今回は、初のCOB LEDにしてみました。


f:id:rayz:20190826164004j:image

▲パッケージ裏面

2時間で満充電になり、点灯時間は次のとおり。

  • Highモード:2.5時間
  • Midモード:6時間
  • Ecoモード:9時間

バイク整備だとMidモードで十分な明るさなので、点灯時間も十分ではないでしょうか。リチウムなので継ぎ足し充電も問題ないし。


f:id:rayz:20190826164007j:image

▲充電式なので、micro USBケーブルが付属


f:id:rayz:20190826164001j:image

▲左がジェントスNR-004R、右がFENIX HL20
HL20と比べて、NR-004Rはコンパクトに収納可能です。
写真ではわかりにくいてですが、HL20はレンズ筒上部にヒビ割れ、あと上下にはさむアーム部分が割れてます。(そのため、仮に結束バンドで脱落防止している)
FENIX HL20は、2010年10月購入なので、プラスチックの経年劣化でしょうかね。


f:id:rayz:20190826164011j:image

▲COB LEDなので、手元が広範囲に照射されます。
NR-004Rの方も上下の首振りしてくれます。