悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

自作キーボードブリッジ

カルです。

仕事用のノートPCが小さい画面(A4→B5)になったので、24インチモニターと外部キーボードを導入しました。ですが、セカンドディスプレイとして、ノートPCの画面も活用しくなったのですが、外部キーボードを置くスペースがなくて困りました。

B5ノートPCのキーボード部がデッドスペースなので、ここに外部キーボードを置かないかと調べていたら、そういう製品もあるようでした。なんでも、「尊師スタイル」というのだとか。

ちょうどいい幅のサイズ(B5ノート用)と高さ(15mm程度)の製品が、見つからなかったので、自作(というより流用)することにしました。

f:id:rayz:20200128111337j:image

▲左からゴム底脚のKG-200(高さ12mm)、KG-280(高さ18mm)、滑り止めシート
高さとしてはKG-280なのですが、KG-200でも滑り止めシートと併用すれば使えるかと同時購入しました。値段も安いし。KG-200が133円、KG-280が155円でした。

f:id:rayz:20200128111328j:image

▲ゴム底脚を設置。KG-280(18mm)の方です。


f:id:rayz:20200128111335j:image

▲外部キーボードを設置。
予想どおり、ノートPCのキーボードに干渉しません。


f:id:rayz:20200128111332j:image

▲手前にパームレストを設置して完成

実際、使ってみると、いい感じです。
ただ、キーボードを斜めにした方が打ちやすいので、もっと高いゴム底脚(30mm)にしようと考えています。
キーボードの裏に折り畳みのスタンドも付いてるのですが、場所がシビアなので。