悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のブレーキパッド交換 リア編

カルです。

フロントのブレーキパッドを交換したばかりですが、リアもだいぶ減ってる様子。

ということでリアのブレーキパッドも交換しました。

今回、痛恨のミスをしてしまいました。
⇒単なるバッテリー上がりですが

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▲走行距離の記録。9,303km。やっぱり、マグザムより早いよ。

 

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▲今回はリアブレーキパッド交換です


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▲キャリパー外し。パーキングブレーキのボルトを緩める必要がありました。


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▲すでにディスクを削ってました〜!!汗


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▲今回はデイトナのレッドにしました。Amazonにて、2,836円でした。


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▲飛び出たピストンを洗浄


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マグザムの時に入手したピストン回しを利用。

ですが、なんでかマグザムのように、回しても全然戻らず。

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ブレーキフルードのフタを少し開けて、ウエスでマスキング


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▲さらにいつものセパレーターも使います。

これで、ピストン回す→セパレーターで戻せるところまで押し戻す→またピストン回す、と繰り返すことで、やっと引っ込みました。


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▲ピストンやっと引っ込んだの図。ちなみにブレーキフルードから少し漏れてました。マグザムの時の経験です。


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▲新しいパッドにグリースを塗布。この作業、いらないような気もしますが、いつもやってるので。


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▲装着!レッドかっこいい!


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▲こちらにもグリースを塗布。フロントは塗らなかったけど大丈夫やろか?


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▲トルクレンチできっちり締め付けて終了。あっ、あと緩めたブレーキフルードのフタを戻すのも忘れずに。


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▲交換前


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▲交換後。レッドかっこいい!(しつこい)

 

と、ブレーキパッド交換は終わったのですが、その後、試運転しようとしたら、エンジンがかからない!

なんと、メインスイッチをオンのまま作業をした模様! 

1時間ちょいなのに。ポジションランプが仇になったか!?


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▲手持ちのバッテリー充電器『Optimate6』で充電して、事なきを得ました。

持っててよかった充電器!約3時間の充電で復活しました。


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▲あと、充電中ヒマだったので、スクリーンをショートに交換しました。

 

次回予告:リアタイヤ交換

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▲とっくにスリップサイン。さすがにリアタイヤや、プロに任せます。