悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Androidデビュー『NEC LAVIE Tab E』

カルです。

うちは、家族全員iPhoneなのですが、ひょんなことから、Androidデビューをしました。「Huawei Band 4の文字盤デザインを変更したい」たったそれだけの理由。

購入したAndroidは、『NEC LAVIE Tab E』の8型の直販モデルタブレットで、3GBメモリーに32GBストレージモデル。27,280円(税込・送料込)でした。

量販モデルの真ん中のスペックですね。

 

f:id:rayz:20200519224313j:image

NEC LAVIE Tab E (PC-TAB08F01)です。5/16(土)に注文して5/18(火)に到着。


f:id:rayz:20200519224315j:image

▲めっちゃ画面キレイ

もっと安い端末もあったのですが、Huawei Band 4のためにBluetooth4.2以上にする必要があり、そうすると、あまり選択肢がなかったので。

これで心置きなく、Huawei Band 4の文字盤デザインを変更できると思いきやトラブルの連続です。

Huawei Healthアプリがタブレットに非対応

Androidアプリにスマホ用とタブレット用の2種類があることを知りませんでした。

Google Playから「Huawei Health」検索しても見つからず、Huawei Band 4のレビューサイトから、Huawei Healthアプリのリンクを辿ったら、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」とのこと。タブレットはインストールさせてくれないようです。

iOSと異なり、androidアプリはインストールする方法が複数あると聞いて調べる。
⇒野良アプリのインストールする方法として、APKPureアプリを発見した。

Huawei Healthをapkファイルでインストール

APKPureアプリをインストールし、「Huawei Health」検索しても見つからず。
Chromeで検索したら、無事にHuawei Healthのapk(10.0.5.332)を見つけた。
場所はapkpure.com。あれれ、APKPureアプリでの探し方がまずかったかな。

深く考えずに、Chromeでダウンロードしてインストールに成功する。野良アプリ扱いなので、[設定]→[この提供を許可]→[戻る]→[インストール]という手順でインストールできた。

■Fuawei Mobile Servicesが必要

インストールしたHuawei Healthアプリを起動すると、今度は「Fuawei Mobile Services」が必要と叱られる。その後、【OK】をクリックするとGoogle Playに飛ぶが、またもや「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」とのこと。はいはい、タブレットはダメなのね。

HMS Coreのインストール

今度はAPKPureアプリで「Fuawei Mobile Services」を検索すると、「Huawei HMS Core(4.0.3.307)」というアプリを見つける。どうやらVersion 4からアプリ名が変わったようです。

APKPureでダウンロードしてインストールする。これも野良アプリ扱いなので、[設定]→[この提供を許可]→[戻る]→[インストール]という手順でインストール。

Huawei HMS Coreアプリのアイコンが見つからず

無事にHuawei HMS Coreアプリをインストールできたので、起動しようにもデスクトップにアイコンが見つからない。再インストールするもやはり見つからない。あれれーおかしーぞー。

仕方ないので、試しにHuawei Healthアプリを起動してみると、先ほどのお叱り画面は表示されず、すんなりとFuawei IDのログイン画面が表示される。
どうやら、Huawei HMS Coreアプリは個別に起動するアプリではないもよう。なんだかなー

■Fuawei IDのSMSコードが届かない

Fuawei IDは金曜日に登録済みなので、IDとパスワードを入力する。
その後、SMSで認証コードが届くはずが、待てど暮らせどSMSが来ない。

試しにPC側でもFuawei IDでログインしてみるが、やはりSMSが来ない。
もうひとつ試しにガラケーからSMSを送信してみる。瞬時にSMS着信アリ
ちなみに金曜に初回登録した時も2時間くらいしてからSMSが届きました。

これって、Huawei側の問題の可能性が高いと思うのだが、Huaweiの公式サイト、何も発表もないね。

Huawei HMS Coreアプリを更新する

Androidの通知にて、Huawei HMS Coreアプリを最新版に更新するかと聞いてきた。
もしかしたらSMSによる認証がなくなっているかもと期待して、アプリをアップデート(4.0.3.307⇒4.0.3.316)してみるが、相変わらずSMS認証は必要で、そして待てど暮らせど、そのSMSが来ません。

ということで、本日はここまで。明日またチャレンジしてみます。
朝になれば、SMSが4つほど届いている気がしてます。