カルです。
昨日に引き続き、「Huawei Band 4の文字盤変更プロジェクト」です。
HUAWEI IDでログインができなかったのですが、無事にHuaweiサポートのおかげで解決しました。
Androidタブレットに、Huawei Healthアプリ、HMS Coreアプリをインストールするところまで進みましたが、その後、Huawei Healthアプリのログインで、SMSによる認証コードが送られてきません。
PC(Chrome)でも試してみましたが、こちらもSMSが送られてきません。遅いだけかと思いましたが、今朝になってもSMSは来ませんでした。
朝からHuaweiサポートとチャットしてみました。
■Huaweiサポートとやったこと
Huaweiサポートとチャットしましたが、結局としては持ち帰り調査になりました。
SMS受信端末をWi-Fiからモバイル通信(LTE)にして試してみたけどこれもNG。
SMS処理用のサーバ障害(輻輳)ではないかと突っ込みましたが、Huaweiサポートの端末からは問題なくHUAWEI IDでログインできたそうなので、サーバー側の問題ではないと言い切られました。
SMSによる認証だけでなく、メールによる認証もできるようなので、そちらでも試してみましたが、そのメールすら届きません。(コード送信から2時間経過)
■Microsoft Edgeでもダメ
ふと、Chromeが悪いのかもと思ったので、念のため、Microsoft Edgeでも試してみましたが、こちらもやはりSMSが来ませんでした。
とりあえず、Huaweiサポートからの調査結果を待ちたいと思う。
追記する予定。
■そして解決!
約4時間後に、Huaweiサポートから連絡メールがありました。
そこには、丁寧にステップごとにログイン方法が書いてました。
そのステップ4には、
4.「IDを確認」のポップアップ表示上で「コード取得」をタップ
あっ、(汗)気づきました、はい。
「コード取得」すなわち「SMS送信」をしてなかったのです、おれ。
てっきり、確認コード入力のポップアップが表示された時点で、SMSが送信されてると思い込んでたわけです。
Appleユーザーはハマるポイントです。
▲わかりやすく①、②の説明を入れてみました。
SMSを送信するには、確認コード右の青文字部分「コード取得」をタップする必要があったのです。
Huaweiサポートのお世話になるまで気づきませんでした。膨大なログの中から、私のログイン情報を解析して、調査してくださったんですね。ご迷惑をおかけしてすみません。
とはいえ、こんなインターフェイスでは、わからんのも無理もない気がします。開き直りではないけど、ソフトウェア開発に携わるエンジニアとしては、次の2点の改善をあげたい。
- 「コード取得」は「コードの送信」にすべき
- そして「コードの送信」は「青文字」ではなく「ボタン」にすべき
こうすれば、わかりやすいと思いますが、いかがでしょうか?