悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

FUAWEI IDでログインできず⇒解決済み

カルです。
昨日に引き続き、「Huawei Band 4の文字盤変更プロジェクト」です。

HUAWEI IDでログインができなかったのですが、無事にHuaweiサポートのおかげで解決しました。

Androidタブレットに、Huawei Healthアプリ、HMS Coreアプリをインストールするところまで進みましたが、その後、Huawei Healthアプリのログインで、SMSによる認証コードが送られてきません。

PC(Chrome)でも試してみましたが、こちらもSMSが送られてきません。遅いだけかと思いましたが、今朝になってもSMSは来ませんでした。

朝からHuaweiサポートとチャットしてみました。

Huaweiサポートとやったこと

Huaweiサポートとチャットしましたが、結局としては持ち帰り調査になりました。

SMS受信端末をWi-Fiからモバイル通信(LTE)にして試してみたけどこれもNG。

SMS処理用のサーバ障害(輻輳)ではないかと突っ込みましたが、Huaweiサポートの端末からは問題なくHUAWEI IDでログインできたそうなので、サーバー側の問題ではないと言い切られました。

SMSによる認証だけでなく、メールによる認証もできるようなので、そちらでも試してみましたが、そのメールすら届きません。(コード送信から2時間経過)

Microsoft Edgeでもダメ

ふと、Chromeが悪いのかもと思ったので、念のため、Microsoft Edgeでも試してみましたが、こちらもやはりSMSが来ませんでした。

とりあえず、Huaweiサポートからの調査結果を待ちたいと思う。

追記する予定。

 

■そして解決!

 約4時間後に、Huaweiサポートから連絡メールがありました。
そこには、丁寧にステップごとにログイン方法が書いてました。
そのステップ4には、

 4.「IDを確認」のポップアップ表示上で「コード取得」をタップ

あっ、(汗)気づきました、はい。
「コード取得」すなわち「SMS送信」をしてなかったのです、おれ。
てっきり、確認コード入力のポップアップが表示された時点で、SMSが送信されてると思い込んでたわけです。

Appleユーザーはハマるポイントです。

 

f:id:rayz:20200520211323p:image

▲わかりやすく①、②の説明を入れてみました。

SMSを送信するには、確認コード右の青文字部分「コード取得」をタップする必要があったのです。

Huaweiサポートのお世話になるまで気づきませんでした。膨大なログの中から、私のログイン情報を解析して、調査してくださったんですね。ご迷惑をおかけしてすみません。

とはいえ、こんなインターフェイスでは、わからんのも無理もない気がします。開き直りではないけど、ソフトウェア開発に携わるエンジニアとしては、次の2点の改善をあげたい。

  • 「コード取得」は「コードの送信」にすべき
  • そして「コードの送信」は「青文字」ではなく「ボタン」にすべき

こうすれば、わかりやすいと思いますが、いかがでしょうか?