悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Apple ID「アカウントの復旧」の落とし穴

カルです。
Apple IDに関して、ドツボにハマったので備忘録として記しておきます。

早い話が、Apple IDに「解約した電話番号」を登録したままサインアウトしてしまったのです。こうなると「アカウントの復旧」をしないといけないんだけど、そのアカウント復旧に2回も失敗してしまいました。

アカウント復旧の失敗でわかったこと。

  • 1回目のアカウント復旧:新電話番号に即時にSMSが送信される
  • 2回目のアカウント復旧:24時間後Apple IDに登録されたメアドに送信される
  • 3回目のアカウント復旧:5日後に新電話番号にSMSが送信される

■1回目のアカウント復旧

1回目のアカウント復旧は即時にSMSが新番号に届くようです。

私の場合、iPhoneのメッセージアプリがなぜか【通知オフ】になっていたため、そのSMSを見逃してしまいました。

SMSを受信する前に[設定]→[通知]→[メッセージ]が【ON】になってることを確認すべきでした。というかメッセージの通知をオフにした記憶ないんだけどなー。

■2回目のアカウント復旧

2回目のアカウント復旧は、なぜかSMSではなくメールで送られてきます。
これはAppleサポートに確認してわかりました。メールに復旧用のURLが記載されているようです。

しかし、登録しているメアドが「xxxx@icloud.com」だと、そのメールを確認するのにApple IDでサインインする必要があるので、結局メールを確認できません。

この仕様はダメでしょう。「xxxx@icloud.com」をApple IDにしている人って多いと思うんだけど。

■3回目のアカウント復旧

3回目のアカウント復旧は、5日後メールではなく、またSMSが送られてくるようです。

さすがに5日間も待てないと、Appleサポートに相談してみましたが、システムの都合でどうにもならないようです。iPhoneを新規端末として入れなおす方法もあるが、icloudやPCに保管したバックアップから戻したいなら、おとなしく5日間待つしかない。

 ■追記

5日目に待ちに待ったSMSが来ました。無事にApple IDの復旧ができたものの、その後のiPhone6でのサインインにて再びトラブル発生。

iPhoneのパスコードを入れたところで、古いパスコードを入力」を入力を求められたのだ。このApple IDでは、このiPhone6でしか使っておらず、しかもパスコードなんて1度も変更してないのに。

何度かトライするもやっぱダメだったので、Appleサポートに連絡しました。
結局「iPhoneのパスコードをお忘れですか?」をクリックして、データをリセットすることで復旧しました。なんなんだ!?これもアカウント復旧の影響なのだろうか。