カルです。
Apple IDに関して、ドツボにハマったので備忘録として記しておきます。
早い話が、Apple IDに「解約した電話番号」を登録したままサインアウトしてしまったのです。こうなると「アカウントの復旧」をしないといけないんだけど、そのアカウント復旧に2回も失敗してしまいました。
アカウント復旧の失敗でわかったこと。
- 1回目のアカウント復旧:新電話番号に即時にSMSが送信される
- 2回目のアカウント復旧:24時間後にApple IDに登録されたメアドに送信される
- 3回目のアカウント復旧:5日後に新電話番号にSMSが送信される
■1回目のアカウント復旧
1回目のアカウント復旧は即時にSMSが新番号に届くようです。
私の場合、iPhoneのメッセージアプリがなぜか【通知オフ】になっていたため、そのSMSを見逃してしまいました。
SMSを受信する前に[設定]→[通知]→[メッセージ]が【ON】になってることを確認すべきでした。というかメッセージの通知をオフにした記憶ないんだけどなー。
■2回目のアカウント復旧
2回目のアカウント復旧は、なぜかSMSではなくメールで送られてきます。
これはAppleサポートに確認してわかりました。メールに復旧用のURLが記載されているようです。
しかし、登録しているメアドが「xxxx@icloud.com」だと、そのメールを確認するのにApple IDでサインインする必要があるので、結局メールを確認できません。
この仕様はダメでしょう。「xxxx@icloud.com」をApple IDにしている人って多いと思うんだけど。
■3回目のアカウント復旧
3回目のアカウント復旧は、5日後メールではなく、またSMSが送られてくるようです。
さすがに5日間も待てないと、Appleサポートに相談してみましたが、システムの都合でどうにもならないようです。iPhoneを新規端末として入れなおす方法もあるが、icloudやPCに保管したバックアップから戻したいなら、おとなしく5日間待つしかない。
■追記
5日目に待ちに待ったSMSが来ました。無事にApple IDの復旧ができたものの、その後のiPhone6でのサインインにて再びトラブル発生。
iPhoneのパスコードを入れたところで、「古いパスコードを入力」を入力を求められたのだ。このApple IDでは、このiPhone6でしか使っておらず、しかもパスコードなんて1度も変更してないのに。
何度かトライするもやっぱダメだったので、Appleサポートに連絡しました。
結局「iPhoneのパスコードをお忘れですか?」をクリックして、データをリセットすることで復旧しました。なんなんだ!?これもアカウント復旧の影響なのだろうか。