悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ボディバッグの買い替え検討

カルです。

またまた備忘録モードです。長文です。
後でPCから更新かけます。

ことの始まり(サイバトロンのリュック)

プライベート用のバッグとして、サイバトロンのバックパックを使ってるのですが、微妙に使いにくいので、ボディバッグ(ワンショルダー)を検討しています。というか買いました。

ちなみに、以前にポーターのボディバッグも購入しましたが、私には容量が小さすぎて、すでにヤフオクで処分してます。追加のポーチとか頑張ったんだけどね。

f:id:rayz:20200709024004j:image

サイバトロンは、前面ポケットに大きいフード(かぶせ)があるために取り出しにくい。フード(かぶせ)はデザインはいいんだけど、実用性の面ではNGですね。

格安ボディバッグ

Amazonでボディバッグを物色してたわけですが、ふと、878円の格安ボディバッグを見つけてたので、お試し(ダメ元)で購入してみました。

f:id:rayz:20200709024048j:image

GULAKI

結果はダメでした。Dr.ionの「マルチボックスM」と、その他手帳類を入れると、それらがみんなバッグの底部に集まるため、下側だけパンパン。手前のポケットもマチがあまりないので、パンパン状態でモノが入りません。

荷物が多い人には向かないだけで、モノが少なめの人には十分実用だと思います。
USBだけでなくイヤホン端子までバッグ外部にあるのは、このバッグだけではないでしょうか。ってか、もう売り切れですね。

f:id:rayz:20200709024549j:image

▲ちなみにこれが、Dr.ionの「マルチボックスM」です。これにモバイルバッテリーや充電アダプターなどを入れてるので、必携アイテムの一つ。

上下収納の横開きモデル

ということで、うまく上下にモノを収納できるボディバッグがないものかと探しました。んで、見つけたのがこれ。

f:id:rayz:20200709025009j:image

MARK RYDEN

メインルームと前面の収納を斜めに分けています。これだ!と思ったけど、よくよく確認してみると、このバッグ、横開きです。

左肩に掛けた時はいいけど、右肩に掛けた時は反対側が開きます。ストラップは左右どちらにも対応してるだけに残念な仕様です。上部のポケットもシンプルファスナーってところもマイナス要因です。

上下収納の上開きモデル

さらに検索してたら見つけましたよ、上開きモデルを。

 

f:id:rayz:20200709025611j:image

SWITISAN

MARK RYDENとほぼ同じデザインで上開きです。これなら左右どちらの肩に掛けても開けやすいです。さらにボトルホルダーまで付いてます。そしてこのメッシュのボトルホルダーを収納できるのもプラスポイント。

サイズがMARK RYDENより少し小さいようですが、上下に収納できるなら問題ないかと思われます(希望)。こちらは上部のポケットもダブルファスナーになってるのもポイント高い。ということでこれに決定です。

ボディ&リュックの2WAYバッグ

SWITISANを注文済みですが、さらに探してたら変わり種として、こんなボディバッグを見つけました。

f:id:rayz:20200709030433j:image

DAGUAN

なんとこのボディバッグ、リュックにもなる2WAYバッグなんです。ショルダー部がジッパーになっていて、ファスナーを上げると2本に分かれる。よく考えたものだ。

また形がスクエアなので、SWITISANより容量が大きいです。荷物をたくさん入れて、重たくなったらリュックにできるわけです。

これは便利と思いましたが、少し心配なのは、ショルダーの二股に分かれた部分が裂けやしないかと。ここ負荷かかりますよね?

ミリタリー系で大容量


f:id:rayz:20200709030436j:image

Leaper 3109ブラック

あと、ミリタリー系のボディバッグも発見。これは見るからに大容量です。サイバトロンと変わらない大きさです。

しかし、ここまで大きいと、ボディバッグとして疑問が出てきます。荷物をたくさん入れたいなら、リュックを使うべき。片側の肩に負担がかかるわけだし。

 

結論としては、SWITISANを注文しました。
理由は、必要最小限の荷物を効率的に収納できそうだから。
Amazonにて、3,390円(税・送料込)、10%オフクーポンでした。

届いたらまた追記したい。