悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ドルビーアトモスをめざして

カルです。

AVアンプ『マランツ NR1710』を購入したので、ホームシアターを復活しようとしています。少しうまくいってないですが、それがまた楽しい。

5.1chスピーカーはBOSE AM-15

f:id:rayz:20200711163955j:image

▲5.1chのスピーカーは、20年前に購入した『BOSE AM-15』を再利用します。
ヤフオクに出すつもりで、通電テストをしてみたら、久々のBOSEサウンドに感動したので、逆にAVアンプを買い替えました。これにスピーカーを足して、ドルビーアトモスに対応させようという計画です。

追加のサテライトスピーカー

f:id:rayz:20200711164032j:image
▲追加のスピーカーは、ヤフオクで8,850円(送料別)で入手しました。
たぶん、BOSEのAMシリーズのサテライトスピーカーだと思いますが、5個セットで入手したので、2個をトップスピーカー、2個をサラウンドバックスピーカーにと考えました。音質的にはAM-15のサテライトスピーカーと変わりないので相性もいいでしょう。

 スピーカーケーブル

スピーカーケーブルは手持ちで8mのものがあったのですが、測定したら10m×2本は必要なので、ぜんぜん足りない。なので新たに購入しました。

f:id:rayz:20200711164142j:image

▲Posttaのスピーカーケーブル(30メートル/16ゲージ)を購入。 バナナプラグが10本付いて、3,280円でした。バナナプラグは初めて使ってみましたが、なかなかいいですね。

サンワサプライケーブルカバーを使って、サラウンドバックとトップスピーカー用の計4本のスピーカーケーブルを配線しました。ケーブルカバーがギリギリの大きさだったので、ケーブル4本を収納するのに意外と苦労しました。

接続端子が足りない!

そして、いざAVアンプに接続しようした時に気が付きました。

「接続端子がない!」

そう、『マランツ NR1710』は、7.2chアンプなのでした。サラウンドバックやとトップスピーカーは共用の端子なので、同時接続はできません。つまり、次のどちらかを選択しないといけません。

  • 選択1:サラウンドバックスピーカーを追加して7.1chとする
  • 選択2:トップフロントスピーカーを追加して5.1.2chとする

 

f:id:rayz:20200711165441j:image

▲サラウンドバックスピーカーを追加して7.1chを目指すか


f:id:rayz:20200711165444j:image
▲トップフロントスピーカーを追加して5.1.2chにする

ちなみにトップスピーカーは、フロントハイト、トップフロント、トップミドルの3つから選択できます。ロフトベッドの位置としては、トップフロントなので、そちらを選択。

7.1ch VS 5.1.2ch

9.2chアンプにすれば良かったのかもしれないと、ざっくり探したけど、意外と高いのね。しかもスリムタイプがないようだし。ということで、7.1ch VS 5.1.2chの2択です。

  • 7.1ch(サラウンドバックスピーカーを追加)
    サラウンドスピーカーがあれば、サラウンドバックスピーカーの音も合成されるので音響効果としては欠落はないもよう。
  • 5.1.2ch(トップフロントスピーカーを追加)
    トップフロントスピーカーがなくても、スピーカーバーチャライザー (Dolby Atmos Height Virtualizer)があれば、仮想的に再現できるもよう。

やはり「リアル・ドルビーアトモス」にしたい

トップスピーカーはロフトベッドに設置済みなので、リアル・ドルビーアトモス優先ということで、5.1.2chにしようかと思います。

f:id:rayz:20200711172416j:image

▲すでにトップスピーカーとして、ロフトベッドに設置済み。
また、ドルビーアトモス体験のために、『ピクセル』のBlu-rayも購入しました。
映画の感想(ドルビーアトモス)は後ほど。

 

f:id:rayz:20200711172412j:image

▲左のトップフロントスピーカーは、重みで下がってくるので、ステーを追加しました。

 とはいえ、7.1chも気になる

ドルビーアトモスをとって、5.1.2chにしようと決断しましたが、やはりサラウンドバックスピーカーの効果も気になります。

5.1chから7.1chにグレードアップした人のレビューを読むと、包み込まれる感がすごいとか。配線だけしておいて、必要に応じて差し替えてもいいかなと。まだまだ、ドルビーアトモス非対応のBlu-rayも多いみたいだし、7.1chの方が使えたりして。

セレクターがあれば解決

何気にスピーカーのセレクターがあれば、ケーブルの差し替えしないで済むことに気が付きました。俺って天才。

●[AVアンプ]→[セレクター]
 →出力1:サラウンドバックスピーカー
 →出力2:トップフロントスピーカー

もちろん、AVアンプ側の設定も変更しないといけませんが、配線の差し替えよりはいいでしょう。

早速、Amazonにて、2in ⇔ 2out のセレクターを注文しました。

 それにしてもリアスピーカースタンドが来ない

 6/30にヨドバシカメラで注文した、スピーカースタンド「BOSE UFS-20」がいまだ届かず。最初からメーカー取り寄せ商品だったけど、時間かかりすぎではないでしょうか、BOSEさん。

と思ったら、やっと発送通知が来ました。6/30注文→7/11発送ですか。