悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

初のUHD BDソフト『プライベート・ライアン』『インデペンデンス・デイ』

カルです。

ホームシアター完成につき、初のUltra HD Blu-ray(以下、UHD)ソフトを購入してみました。

初のUHDソフト

 

f:id:rayz:20200726111954j:image

▲『インデペンデンス・デイ』と『プライベート・ライアン』どちらも、Amazonで3,591円でした。


f:id:rayz:20200726111951j:image

▲インデはDTS:X、ライアンはドルビーアトモス

UHDは高いのか?

 正直言って、DVDやBlu-rayより価格帯が高いUHDは、まだまだ買うつもりなかったです。UHDプレーヤーもないし。

 

  • DVDは1,000円以下
  • Blu-rayは1,000〜1,500円
  • UHDは3,000円以上

 

UHDの値段は、だいたいDVDの3倍、Blu-rayの2倍はしますねー。

UHDの適正価格は、1,500〜2,000円ってところだと思います。

 

ところが、このUHDの値段、カラクリがあって、UHDってたいていBlu-rayとのセット(抱き合わせ)になってます。

 そう考えると実は、めちゃくちゃ高いわけでもない。

UHDプレーヤーの普及率を考えたら、まだまだUHDの単品売りはできないという事情もあるのでしょう。いまだUHD単品売りを見たことないです。

 

そして、Blu-rayでも新作の映画とかなると、ほぼDVDとセットで3,000円以上しますよね。今時、DVDセットを買うなら、プラス1,000円出して、UHDセットの方がいいに決まってます。

 

UHDプレーヤーも2万円程度で購入できるようなので、検討もしてたりしますが、プレイステーション5まで待ってもいいかと思ってます。

なので、今もっとも欲しいのは、サラウンドヘッドホンだったりします。