悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

トップ&サラウンドバックスピーカーの交換

カルです。

トップフロントとサラウンドバック用のスピーカーとして、中古で入手したBOSEのサテライトスピーカーを使用してましたが、この度、AM-15付属のサテライトスピーカーを入手できたので、これに交換しました。

 

f:id:rayz:20200731181808j:image

▲背が高いスピーカーが今回入手したAM-15用のサテライトスピーカー。
真ん中の2つが旧サテライトスピーカーです。おそらくAcoustimass 6シリーズの付属スピーカーだと思いますが、確実な情報は見つかりませんでした。


f:id:rayz:20200731181827j:image

▲上が新サテライトスピーカーで、下が旧サテライトスピーカーです。

新サテライトスピーカーの特徴は、上下2段になっていて、向きを変えることができます。旧サテライトスピーカーより少し低音が出ます。

旧サテライトスピーカーの特徴は、本体が軽いのがメリット。その分、音も軽いのですが、AVアンプのLFEを使えば、必要十分な性能でした。


f:id:rayz:20200731181811j:image

▲まずはトップフロントスピーカー。旧サテライトスピーカーの図です。


f:id:rayz:20200731181814j:image

▲新サテライトスピーカーになったトップフロントスピーカー。

必要に応じて、上下で向きを変えられるのが便利です。ちなみにBOSE AM-15のマニュアルでは、けっこう大胆に向きを変えるよう記載されてます。


f:id:rayz:20200731181817j:image

▲サラウンドバックスピーカー。サラウンドスピーカーと違うので見た目はイマイチですが、効果音としては問題ありませんでした。


f:id:rayz:20200731181824j:image

▲新サテライトスピーカー。サラウンドスピーカーと同じ製品になったので、見た目のバランスが良くなりました。効果音としては、あまり違いがわからず。


f:id:rayz:20200731181820j:image

▲こんな感じになりました。

ちなみに、旧サテライトスピーカーはヤフオク出品中です。購入価格より高く売れると嬉しいのですが。