悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

トイレのスイッチ交換

カルです。

トイレのスイッチを交換しました。

トイレが使用中かどうかはスイッチの位置でわかるのですが、家族でわからない人がいるので対策を講じました。

ようは、スイッチのLEDで使用中かどうかを判断できるように、LED付きのスイッチに交換したわけです。 

 

f:id:rayz:20201129164509j:image

▲昔ながらのスイッチ。夜光テープを貼ってます(あまり意味がない)


f:id:rayz:20201129164512j:image

▲右がパナソニック 埋込ほたるスイッチC(3路)WTP50521WP(単品で598円)

左は、コスモシリーズワイド21埋込ほたる WT50519です。両方合わせて997円でした。


f:id:rayz:20201129164500j:image

▲裏面


f:id:rayz:20201129164504j:image

開封してびっくり。なんとスイッチ本体が付属してました!

『コスモシリーズワイド21埋込ほたる WT50519』は購入する必要がなかった・・・


f:id:rayz:20201129164506j:image

▲取り付け後です。左が未使用時、右が使用中の状態。

ちゃちゃっと交換作業も終わりましが、ちょっとショックなことが・・・。

未使用時に「LED緑点灯」し、使用時に「LED赤点灯」するものと思ってたのですが、このスイッチは、使用時は「LED消灯」するだけでした。ガッカリ。

とはいえ、LEDが消えてる時はトイレ使用中ってことで、家族に周知しました。
使用時に「LED赤点灯」するスイッチってあるのだろうか?

追記

使用時に「LED赤点灯」するスイッチを見つけました!
埋込パイロット・ほたるスイッチ」がそうでした。ただの「ほたるスイッチ」を買ったがためにガッカリしてたわけです。完全なリサーチ不足だ。
型番でまとめるとこうなります。

  • WTP50421WP → パイロット・ほたるスイッチ(点灯)
  • WTP50521WP → ほたるスイッチ(点灯のみ)

ということで「埋込パイロット・ほたるスイッチ」を追加注文しました。