悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

BOSE QC15が傷んでた!

カルです。

気が付いたらBOSE QuietComfort15のイヤーパッドとヘッドバンドがボロボロに。2010年にQC2を修理したら、QC15に代替交換(有償)されて、それから早10年が経ち、やっぱりボロボロになりました。

sgr.hateblo.jp

 

f:id:rayz:20210129235054j:image

▲あまり使用頻度が高くないので、傷なしでキレイなのですが、


f:id:rayz:20210129235057j:image

イヤーパッドはこのとおり、ぱっかりと。


f:id:rayz:20210129235050j:image

▲ヘッドバンドはこんな感じ。まだ目立つ感じではない。

ヘッドバンドは交換ができない部品であるため、BOSEに修理を依頼すると、有償交換になります。修理品と同じ製品(QC15)がない場合は、代替製品に交換してくれます。

ということで、いま(2021年1月)QC15を修理したら、どの製品に代替交換されるのかと、BOSEのサポートからS/Nを打ち込んでみました。

f:id:rayz:20210130000645p:plain

参考)QC15→QC35有償交換

はい、結論としては、QC15(2009年の製品)を修理すると、なんとQC35になるようです。持ち出し金額は22,550円です。おおっ。

 QC35にするかQC15を延命するか

今のところ、QC35に有償交換するのは、控えるつもりです。
AmazonでQC15の補修部品(イヤーパッドヘッドバンド)を見つけたので、これで延命を図るつもり。

しかし、22,550円ワイヤレスになるのはめっちゃ魅力。現在、QC35はAmazon35,640円です。最安は、昨年12月のサイバーマンデーで、2.4万円なので、それよりも安い。

とはいえ、現在テレワークだし、通勤解禁されたとしてもバイク通勤なので、ほとんど使う機会がない。そもそも電車通勤の時も、冬専用だったし(オーバーヘッドは耳が蒸れる)

なので、せっかくQC35にグレードアップしたとしても、ほとんど使わないまま、また数年後にヘッドパッドが経年劣化するんだろうと。

とりあえず、QC15の補修部品(イヤーパッドヘッドバンド)を注文したので、それを試してから考えよう。

QC15を使ってた頃は、iPhone6だったので、イヤホンジャックに直に挿せたけど、いまはLightningアダプター経由になるから、せっかく買った、QC15専用Appleリモコンが使えるのか不安だ。