悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

BOSE QC15の補修

カルです。

BOSE QuietComfort15のイヤーパッドとヘッドバンドを交換してみました。

 

f:id:rayz:20210131042844j:image

▲購入したのは、こちら。Amazonにて、イヤーパッドは1,160円、ヘッドバンドが1,228円でした。


f:id:rayz:20210131042837j:image

▲ヘッドバンドは、このようにファスナーでかぶせるだけ。


f:id:rayz:20210131042832j:image

▲見た目はそれほど悪くないと思う。


f:id:rayz:20210131042848j:image

▲純正パッドを外したところ。意外とシンプルな構造に驚き


f:id:rayz:20210131042841j:image

▲両面テープも剥がします。


f:id:rayz:20210131042835j:image

▲そして交換後。

左右がわかりやすいかと「R/L」表示があるタイプにしました。
よく考えたら、QC15だとケーブルが左側から垂れてるので、それで左右の判別ができるので、あまり意味がなかったかもしれない。QC35っぽくておしゃれ。

パッドは純正品ではないけど、音質的な違いはないと思います。
もしかしたら、新品の純正パッドと比較したらわかるかもしれないけど、年齢的に耳の性能の方が落ちてるので、これで十分です。

QC35がAmazonセールで24,300円

ところで、現在(2021年1月30日)、タイムセールでQC35が25,300円(さらにクーポンで1,000引き)で売ってます。思わず、こんだけ安いなら、BOSEサポートで有償交換しなくても・・・と考えてしまいました(※)

しかし、よくよくセール品のQC35を確認すると、QC35II(2017年発売)ではなく、QC35無印(2016年発売)の方でした。あぶねー×2。

※QC15→QC35の有償交換と違って、QC15を手元に残るなら、それをメルカリで売れると考えました。しかし、現在のQC15の取引相場は3千円程度なので、QC15→QC35の有償交換を22,550円でやった方がお得。QC35IIの実売は3.2万円なので、実質QC15を1万円で売ったのと同じになる。