悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ドウシシャ『プレミアメッシュチェア』に買い替え

カルです。

先日、壊れたチェアーを買い替えました。  

f:id:rayz:20210315171538j:image

▲Before:サンワサプライのメッシュハイバックチェアーです。
サンワダイレクトで10,800円(税・送料込)でした。

使用6年で背もたれの付け根が折れたので、応急処置として、荷締めベルトを装着。
ということで、6年使用した感想。

  • デザインがシンプルでかっこいい
  • リクライニング量があってリラックスできた
  • メッシュの背もたれが気持ちよかった
  • ランバーサポートを好みの位置に動かせる
  • 座面が広いのであぐらも余裕
  • 座面の奥行きがありすぎて、深く座ると膝が曲がらない
  • キャスターがなぜか右回り
    (後ろに引くと右側の障害物に当たり、前に動かすと左側の障害物に当たる)
  • アームレストの角度がすぐに変わってしまう
    (そのくせ戻す時にバキッと不快な音がする)
  • 座面のクッションは6年目でペッタンコ
    (以前使用してたフルリクライニングチェアーもそんな感じでした)
  • 背もたれの根元が6年目で折れた
    (背もたれが遠くなったと思って、体重をかけたバキッと逝きました)


f:id:rayz:20210315171543j:image

▲After:ドウシシャのプレミアメッシュチェア

そして新しい相棒。Amazonにて、9,790円(税・送料込)でした。

Amazon販売だと15,125円だったので、アウトレットかと思いましたが、楽天でも2万円以上するので、だまされたと思って即購入しました。結果なんの問題もありません。在庫処分なのかね?

簡単にレビューを書いておく。

  • デザインが「エルゴヒューマン ベーシック」っぽくてGOOD!
  • ランバーサポートが効いている
  • 座面の大きさが我がお尻にぴったり
  • ねじ類が分類されていてわかりやすい
  • 部品にシールや方向が示してあって組み立て簡単
  • キャスターがまっすぐ動く
    (やっぱ、サンワサプライの右回りがおかしかった)
  • 座面が高め(最低45㎝)なので、身長が低い人にはつらいかも
  • アームレストの角度調整はない(むしろ必要ない)
  • アームレストがじゃまな時がある
    (本当は跳ね上げ式のアームレストがほしかった)
  • リクライニングはサンワサプライほど倒れないけど、十分リラックスできる
  • 座面は固め。(ハニカムゲゲルクッションを敷くか検討中)
  • ヘッドサポートが気持ちいい

とりあえず、こんな感じです。6年は使用するぞ。