悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ネット環境のアップグレード

カルです。

最近、我がiPhone XWi-Fiがやたら遅い。5GHz (11n)だと10Mbpsも出ない状況。
自宅の無線ルーターも10年選手ということで、ネット環境をアップグレードしました。 

 

f:id:rayz:20210402214428j:image

まずは、PayPay祭りで購入したグッズです。NEC Aterm WG2600HP4×2台と、マルチ電源タップです。

  • NEC Aterm WG2600HP4:10,970円(PayPay36%/3,855円相当)×2台
  • PD&QC3.0対応マルチ電源タップ:2,480円(PayPay38%/585円相当)
    タップは、今回のネット環境に関係なく、ただ買ったものってだけ。

f:id:rayz:20210402214432j:image

ついでに、LANケーブルも買い替え。
うちのLANケーブルを確認したら、ほとんどがCAT.5eだったので、この際、CAT.6AのケーブルをAmazonで購入しました。

無線ルーターを入れ替える前に、ケーブルだけCAT.5e→CAT.6Aに変えて、スピードテストをしてみました。劇的なスピードアップはしませんでしたが、安定した速度が出るようになりました。やはり帯域が広いおかげでしょうか。


f:id:rayz:20210402214422j:image

旧無線ルーターは、NEC Aterm PA-WR9500N-HP/Eです。ヤマダ電機で21,000円(2011年12月購入)当時、450Mbpsは最高スペックでした。
これから、同じくNECAterm PA-WG2600HP4にアップグレードします。今度のは1.7Gbpsです。

iPhone Xスピードテスト結果です。


f:id:rayz:20210402214416j:image

IEEE 802.11n (5GHz)の速度です。なぜか最近、5GHzだとこんなに遅いのです。
こんなに遅いのは、我がiPhone Xだけで、家族のiPhone SEはめちゃくちゃ速い(70~80Mbps)です。


f:id:rayz:20210402214435j:image

IEEE 802.11n (2.4GHz)の速度です。5GHzよりは速いですが、調子いい時でも70~80Mbpsくらいです。


f:id:rayz:20210402214418j:image

▲いきなり更新後ですが、IEEE 802.11ac (5GHz)で、これだけ改善しました。
今までの速度はなんだったのでしょうか。やはり10年分の進化はすごいです。

しかも、これIPv4のスピードです。auひかり(1Gプラン)なので、IPv4での速度低下はあまりないとはいいますが、それでも70Mbps→400Mbpsオーバーはすごいです。これでIPv6にしたらどうなるんだろうか。近いうちにIPv6も試してみたい。

Wi-Fi 6にするか迷ったけど、Wi-Fi 5で十分ですね。

ということで、NEC Aterm WG2600HP4のレポートはまた後日。

実は、予想以上に苦労しました。

 

 AmazonだとWG2600HP4を扱ってないので、こちら(WG2600HM4)を紹介しておく。WG2600HP4がないって少し気になる。

NEC 無線ルーター PA-WG2600HP4 Aterm [ac]

価格:10,970円
(2021/7/21 11:04時点)