悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

ヴォクシー用の車載ホルダー

カルです。

 ヴォクシー用に車載ホルダーを買い替えました。

sgr.hateblo.jp

上記のとおり、ヴォクシーでは、QI充電の環境を作ったのですが、Wi-Fiで音楽を飛ばしつつ、QI充電をすると、バッテリー充電が追い付かないので、最近はPD接続による有線充電ばかりをしてました。

有線充電をするとスマホの置き場所に困るってことで、なんとかせねばと、昔買った、手持ちの車載ホルダーを引っ張り出してみました。

 

f:id:rayz:20210509232648j:image

▲1個めの車載ホルダー。5年ほど前に上海問屋で購入したもの。たしか、980円ほど。

この位置だと運転にも支障なく、手も届きますが、粘着力が弱くなったのか、吸盤を洗っても、1日経つと剥がれてしまう。


f:id:rayz:20210509232642j:image

▲2個めの車載ホルダー。メルカリで1,530円でした。
Amazonは売り切れたのでメルカリで購入) 

落下防止のために、クリップタイプにしたのですが、80ヴォクシーだと、いい設置場所が見つからず。正面に付けると視界のじゃま。写真のインフォメーションディスプレイの場所だと遠すぎる。これだと思ったのですけどね。


f:id:rayz:20210509232645j:image

▲3個めのホルダー。Amazonで748円でした。

最終的に、これが一番しっくりきました。スマホの自重で固定されるので、片手で抜き差しできます。アームの動きが見てて面白いです。

設置場所としては低いのですが、充電中の置き場所として使うので、これで十分です。

この製品の難点は、簡単にずれてしまうこと。最強ゴムのクリップとのことですが、先端がフック状になっていないので、置き方を乱雑にすると簡単に下向きになります。このタイプでフック状のクリップを採用した製品がベストかも。

ちなみに、iPhoneXの自重下を向くとはありません。あくまで脱着時の話。