悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

【初心者向け】ConoHa VS エックスサーバーざっくり比較

カルです。
最近、副業をはじめようと、いろいろ調べてます。
ブログで稼ぐならGoogleアドセンス独自ドメインが必要お名前.com はてなブログProと検討したら、独自ドメイン付のレンタルサーバとにたどり着きました。

【初心者向け】ConoHa VS エックスサーバーざっくり比較

レンタルサーバーの比較記事がわんさかありますが、正直いって筆者のような初心者には、SSDがNVMeやら、CPUコア数がどうこう言われても、ピンとこないです。そんな難しいキーワードはおいといて、初心者視点で「料金」と「サポート」にしぼって、ざっくりとConoHa WINGエックスサーバーを比較してみました。

 

この記事の目次

 

おすすめの初心者向けレンタルサーバー 

  ConoHa WING
ベーシック
エックスサーバー
X10
ざっくり特徴 2013年開店
GMOインターネット
後出しジャンケン
2003年開店
エックスサーバー社
老舗・鉄板・安定
ここが良いかも 初期費用なし
キャンペーン料金が安い
独自ドメイン2つ
サポート安心
ユーザー多い
ここが気になる サポートの評判
通常料金が高い
初期費用あり
料金が高い

結論としては、初心者向けのレンタルサーバーのおすすめは、エックスサーバーです。

人によっては、ConoHa WINGでもいいのですが、初心者視点となるとエックスサーバーです。

理由を説明していきたいと思います。

 

ConoHa WINGとは(ざっくり)

ConoHa WING 

px.a8.net

2013年スタートのGMOインターネットが運営するレンタルサーバーです。料金、安定性、速度と申し分なし。独自ドメインが2つまで永久無料初期費用がないのもおすすめポイント。

エックスサーバーとは(ざっくり)

エックスサーバー

px.a8.net

2003年スタートの老舗レンタルサーバー。知名度、シェア、速度、安定性、サポート体制など、どれも一流。独自ドメインは1つ永久無料。そろそろ初期費用をなくしてほしい。

 

通常料金ではエックスサーバー

両社とも一番安いプランを1年(12か月)契約した場合の比較です。
初心者がいきなり2年や3年契約するわけない。

 :最安値 :最高値

  ConoHa WING
ベーシック
エックスサーバー
X10
初期費用 0 3.300円
初年度合計 15,840円 16,500円
2年目以降 15,840円 13,200円
月費用 1,320円 1,100円

 

通常料金の比較では、実はどっこいどっこい。

初年度合計が安いのはConoHaで、年間利用料金が安いのはエックスサーバーです。
どちらも通年でキャンペーンをやってるので、次にキャンペーン料金の比較です。

キャンペーン料金はどちらも同じ

キャンペーン料金の比較です。(2021年7月16日時点)

 :最安値 :最高値

  ConoHa WING
ベーシック
エックスサーバー
X10
初期費用 0 3.300円
初年度合計 15,840円→11,172円 16,500円→13,860円
2年目以降 15,840円→11,172円 13,200円→10,560円
月費用 1,320円→931円 1,100円→880円

※キャンペーン内容は変わるので、最新の情報を公式サイトで確認ください。

キャンペーン料金だと、どちらも似たような料金に。両社よく研究しています。

ConoHaはEarly Summerキャンペーンを実施中です。通常料金(1,320円/月)だと大幅にエックスサーバーよりも高くなるので、ずっとキャンペーン料金を続けると思います。

エックスサーバー が現在やってるキャンペーンは、初期費用はそのままで、利用料金が20%オフになります。先日までは初期費用が0円のキャンペーンでした。独自ドメインを長く維持したいなら、利用料金が安くなる方がお得ですね。

サポート体制はエックスサーバー

次にサポート体制の比較です。
初心者にとって、やはりサポート体制が気になるところ。

  ConoHa エックスサーバー
電話サポート 平日10:00~18:00 平日10:00~18:00
メール

24時間受付 

24時間受付
(24時間以内に返信)
チャット 平日 10:00~18:00 なし

サポートに関しては、電話やメールに加えて、チャットによるサポートもあるConoHaに軍配が上がります。

ただ、とあるユーチューバーいわく、ConoHa電話サポートは繋がらず、さらにチャットも返事をもらうのに10分待たされるとか。これが本当なら初心者にはつらいところ。

エックスサーバー社は、20年近く運営してるのに、こういったサポートのネガティブな口コミを聞かないので、サポートの信頼性はあるように思えます。

実際、サポートを利用したわけではないので、あくまで人伝の情報ですがね。

まとめ

筆者が考える初心者向けのレンタルサーバーは、エックスサーバーです。キャンペーン料金で比較すると、どちらも似たような料金。であれば、サポートが安心な方がよい。

しかし、ConoHaはサポートが気になるとはいえ、独自ドメインが2つ永久無料というのは、十分選ぶ理由になると思います。 ただ、2つも独自ドメインを考え、かつマルチドメインの運用をするというのは、やはり初心者向けでないと思っています。

 

 

ということでで、この記事はこれで終わります。

最後までご覧いただきありがとうございました。