悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

バイクカバーの買い替え『ヤマハ純正バイクカバーFタイプ』

カルです。

2019年に購入したバイクカバー(バイクスーツver.5)の撥水性が落ちてきたので、買い替えました。
今回は、ヤマハ純正バイクカバー Fタイプにしました。昔、XJR1300で使用していた、サイドに通気口が付いたバイクカバーです。Amazon11,181円でした。Amazonめ、翌日に値下げしやがった。

sgr.hateblo.jp

モトプラスのバイクスーツver.5

f:id:rayz:20210916190557j:image

▲バイクスーツver.5です。前面にファスナーが付いてるのが特徴です。カバーの脱着のしやすさがウリです。

バイクスーツは左右対称の設計ゆえ、ハンドルロックをすると右ミラー部がきつくなるので、ハンドルロックはかけてません。ちょっと盗難の心配もありますが、盗まれる時は盗まれるし、防犯カメラあるし。

バイクスーツは、強風に強いです。中央のバンドによって、かなりの強風でも飛ばされません。

ヤマハ バイクカバー Fタイプ

f:id:rayz:20210916190604j:image

ヤマハ純正バイクカバーです。

さすがヤマハ、ハンドルロックの状態でピッタリフィットするように設計されています。というか逆にハンドルロックしないと合いません。

このバイクカバーの良いところは、サイドに通気口があるところ。先日、雨上がりにカバーを外したら、バイクも水浸しになってたので、やはり通気性もあった方がよかろう。(バイクスーツの撥水性が悪くなったという理由もある)

このバイクカバーのダメなところは、強風に対応できないところ。前と後をロープを絞れるのですが、このロープが雨に濡れると絞れなくなるのです。しかも濡れると乾くのも遅いので使いにくい。ここのロープは、ゴム製にするのが正解だと思います。

ということで、強風対策にバイクスーツのバンドを再利用することにしました。