悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

Fire TV Stick 4Kで4K映像を表示できた!

カルです。

Fire TV Stick 4Kの導入により、4Kコンテンツの再生ワイヤレスサラウンドヘッドホンの共存ができない問題の対策を講じました。
当初は、「HDMIオーディオ分離器」を買おうと思ってましたが、ある方法を試したらできました。

sgr.hateblo.jp

 

現在のシステム構成

f:id:rayz:20211015185743p:plain

▲これまで2Kコンテンツだったので問題なかったのですが、4Kコンテンツになったことで、ワイヤレスサラウンドヘッドホン【SONY MDR-HW700DS】が「HDCP2.2」に対応しておらず、表示できないという問題に直面しました。

将来、PS5も購入する予定なので、いまのうちに対策をしたいと考えました。

【対策1】REGZAのARCを利用する方法

f:id:rayz:20211015185750p:plain

REGZAのARC出力を使う方法です。追加機器も不要でシンプルです。

結果的にこれで、Fire TV Stick 4Kの4Kコンテンツを映すことができ、さらにワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-HW700DS】でも楽しめるようになりました。しばらくこの方法で視聴してみて、問題が生じたら後述のHDMIセレクターを使う方法」に試してみたいと思う。

  • この接続方法のメリットとしては、REGZAの入力を「HDMI1」にすることで、ワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-HW700DS】のセットアップが可能なこと
  • デメリットとしては、REGZAからの音声フォーマットが変わる可能性があること。未確認だけど、PS4で再生した、DTS-HD Master Audioなど、そのまま【MDR-HW700DS】まで送られるのか?

【補足】HDMIの不思議現象

当初、HDMI1 (ARC)に接続した【MDR-HW700DS】から音が出なかったのですが、REGZAをリセット(HDMIケーブルを外し、コンセントを抜いて10分放置)することで音が出るようになりました。

また、REGZAHDMI2に【Marantz NR1710】を接続すると、なぜか【MDR-HW700DS】が認識されなくなりましたが、【Marantz NR1710】のHDMIコントロール」をオフ→オンすることで、どちらも正常に認識するようになりました。

CEC規格の制限として、オーディオ機器は1台までなので、これが影響している気がします。【MDR-HW700DS】と【Marantz NR1710】はオーディオ機器なので。

【対策2】HDMIセレクターを使う方法

f:id:rayz:20211015200041p:plain

HDMIオーディオ分離器を使う方法です。この方法なら、CEC規格に引きずられることもないはず。

  • こちらのメリットは、ワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-HW700DS】の音声フォーマットがREGZAに影響されないこと。つまり、PS4で再生した、DTS-HD Master Audioなど、そのまま【MDR-HW700DS】に転送される。(HDMIセレクターに依存)
  • デメリットは、ワイヤレスサラウンドヘッドホン【MDR-HW700DS】のセットアップができないこと。
    (「HDMI OUT」→「REGZA HDMI IN」に繋げばいけるかも)