悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

マジェスティ4D9のシートの傾きを直す

カルです。

マジェスティ250のシートの傾きですが、やっと直しました。
今回は、分解工程の備忘録を兼ねて写真多めです。

前回まで

sgr.hateblo.jp

作業開始

f:id:rayz:20211031150111j:image

▲ビフォアーです。これからバラしていきます。ナンバー隠しはこちらを参照。


f:id:rayz:20211031150104j:image

▲分解のスタートポイント。グラブバーを外します。六角ボルト×4か所。

写真の工具は、コーケンのT型スライドスピンハンドルです。めちゃくちゃ使いやすい。


f:id:rayz:20211031150120j:image

▲次にテールカバーを外します。プラスネジが2か所。


f:id:rayz:20211031150109j:image

▲サイドカバーの取り外し。ネジ多め(数がわからなくなった)


f:id:rayz:20211031150049j:image

▲ステップのゴムシートを外して、ボルトやネジを外す。


f:id:rayz:20211031150052j:image

▲カラーの部分だけ外す。ステップ付近のツメが外れずに少し手間取った。ここはグリースを塗った方がよさげ。


f:id:rayz:20211031150035j:image

▲フロントサイドカバーを外して、給油口のシルバー部品を取り外す。
メカメカしい雰囲気がいい。


f:id:rayz:20211031150118j:image

▲一応、マスキングをしておく。ボルトが外れた時点でこすってたので、いまさら感はある。


f:id:rayz:20211031150102j:image

▲ステップの取り外し。久々の分解なので、引っ張る方向がわからず少し苦戦。下側から水平に引っ張る感じ。


f:id:rayz:20211031150107j:image

▲やっとシート取付部とご対面。


f:id:rayz:20211031150037j:image

▲見事に抜けてます。意図的なのか不明ですが、ボルトが抜けても落下しないようになってますね。


f:id:rayz:20211031150044j:image

▲左型の取付部。こちら側にシートダンパーが付いてます。

 

f:id:rayz:20211031150122j:image

▲シートダンパー部の写真


f:id:rayz:20211031150042j:image

▲反対側には、トランク照明のスイッチが付いてました。


f:id:rayz:20211031150059j:image

▲今回の秘密兵器。3Mのねじゆるみ止め用 嫌気性接着剤(TL42J

 

f:id:rayz:20211031150040j:image

▲「ねじゆるみ止め剤」がぜんぜん出てこないので戸惑いましたが、先端をカッターで切ること出るようになりました。なぜカッターで切ることを説明書に載せないのか?

 

f:id:rayz:20211031150113j:image

▲ちょっと多すぎた感があるが気にしない。


f:id:rayz:20211031150057j:image

▲難なくボルトを取り付けられました。
以前は、タップでネジ山を切り直す必要があったけど、今回は大丈夫でした。
きっと左側はシートダンパーがあるので、余計な力が加わったのでしょう。


f:id:rayz:20211031150127j:image

▲左側もいったんボルトを外して、「ねじゆるみ止め剤」を塗布しました。


f:id:rayz:20211031150046j:image

▲あとはカバーを組み付けるだけ。
次回の分解用に、ツメやクリップにシリコングリースを塗布しておきました。


f:id:rayz:20211031150116j:image

▲念のために用意した工具たち。

  • ストレート タップホールドソケット M4~ M8
  • ストレート タップホールドソケット M10~M12
  • スライディングハンドル プッシュタイプ 10-278
  • O2センサーレンチ 22mm 19-872


f:id:rayz:20211031150055j:image

前回(左側のボルト)タップ&ダイスキット付属のタップハンドルで回せなかったので、用意したのですが、右側はネジ山が問題なかったので、結局出番がなかった。持っていて損はない工具です。


f:id:rayz:20211031150125j:image

▲無事に復活。シートダンパーもまだ使えそうでよかった。