悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

グラファイトヒーターの購入

カルです。

MORITAのカーボンヒーター(2011年製)が故障したので、グラファイトヒーターに買い替えました。

f:id:rayz:20220105154743j:image

▲左がMORITAリモコン付遠赤外線カーボンヒーター(MS-CR900D-K)、右が購入した山善グラファイトヒーター(DCTS-C03)

ビックカメラ.comで6,600円で購入しました。2011年12月20日購入なので、10年使えた。十分です。壊れたのはスイッチだけなので、ここだけ修理すればまだ使えそう。

MORITAのヒーターを探したけど見つからず。森田電工って、事業撤廃したんですかね。

仕方なく、山善グラファイトヒーターDCTS-C03を購入しました。Amazonにて、7,380円でした。

グラファイトヒーターは、カーボンヒーターよりも暖かいということで、300Wタイプにしました。省エネしないと。オイルヒーターも使うようになったので電気代がやばい。

山善 グラファイトヒーター DCTS-C03の感想

スイッチオンで一瞬にして暖かくなるのは、さすがグラファイトヒーターです。
とはいえ、実際の暖かさは、

 300Wのグラファイトヒーター < 900Wのカーボンヒーター

でした。いくら暖房効率が高いグラファイトとはいえ、300Wと900Wの違いは大きいようです。

その後、設置したおかんの部屋に行ったら、こたつと併用していたので、300Wモデルで正解でした。900Wモデルだったらブレーカーが落ちてたことでしょう。