悩んだときが買い時!~物欲の記録~

買ったモノの記録です。基本的に悩んだら買うので、何をいつ、どこで買ったのかを記録しています。

90ヴォクシー・ウォークスルー計画

カルです。

ただいま新型ヴォクシー(S-Zガソリン)の納車待ちですが、
「90ヴォクシー・ウォークスルー計画」のために、展示車を確認してきました。

sgr.hateblo.jp

90ヴォクシー・ウォークスルー計画のまとめ

最初にまとめから書きます。

  1. 90ヴォクシー S-Zガソリン車を購入する
  2. フロアマットは、S-Gガソリン車用を購入する
  3. S-Zガソリン車のセンターコンソールボックスを取り外す
  4. 取り外した床面にS-Gガソリン車用のフロアマットを敷く
  5. 90ヴォクシー S-Zガソリン車のウォークスルー実現!

90ヴォクシーのセンターコンソールボックス

S-Zガソリンヴォクシーのセンターコンソールボックスについて確認してきました。

f:id:rayz:20220225103854j:image

▲これは、S-Zガソリンのセンターコンソールボックスです。USB電源はないです。

ぶっちゃげ、このセンターコンソールボックスがイヤで仕方ない。

C26セレナの時は、センターコンソールボックスがなかったので、前後ウォークスルーにより、狭い駐車場で右に寄せた場合でも、左のスライドドアから運転席にアクセスできて便利でした。

80ヴォクシーでは、ハイブリッドにしてしまったので、センターコンソールボックスのせいで、前後ウォークスルーができなくなったのがとても不満でした。

※ウォークスルーができるように低めに設計したそうですが、設計者のエゴだと思います。

今回、90ヴォクシーでは、ガソリン車なのに、この余計なセンターコンソールボックスが付いてしまうので、そこが不満点のひとつでした。
(ちなみに、ユニバーサルステップが左側にしか付かないのも不満点)


f:id:rayz:20220225103857j:image

▲形状は80ヴォクシーハイブリッドとほとんど一緒。ハイブリッド車と異なり、バッテリー等は入っていない(はず)


f:id:rayz:20220225103845j:image

▲ボルトを数本で取り外せそうです。

後方の底が浅いところに、USBや10V電源ユニットが入ります。ディッシュを入れると使いにくそう。前方のボックスも、せいぜいゴミ箱にする程度か。こんな装備のために、前後ウォークスルーを犠牲にするのはあり得ない。

90ヴォクシー・ウォークスルー計画

せっかくのガソリン車なので、この、じゃまなセンターコンソールボックスを取り外すことを決意しました。そこで問題なのが、フロアマットです。

  • ネジ穴が空いた床面になってしまうこと
  • 土足で歩くところなので汚れが気になる
  • 汚れ防止と見栄えのため、センターにもフロアマットを敷きたい
  • 純正フロアマットは、ばら売りしていない(D営業に確認済み)
  • 社外品のフロアマットでも、ばら売りしているショップが見つからない
  • 100均で適当なマットを敷くか

という感じに、どうしたものかと考えていたのですが、ふとYouTubeのレビュー動画を観ていたら、なんとセンターコンソールボックスがないグレードが存在することに気が付きました。よくよくカタログを調べてみると、S-Gのガソリン車のようです。

f:id:rayz:20220225112011p:plain
※画像は、トヨタヴォクシー主要装備一覧表から引用

S-Gのガソリン車は、センターコンソールボックスが非装着なのを発見しました。

ピンクのセルは、メーカーオプションを示すので、S-Gのガソリンは、標準ではセンターコンソールボックスが付かないことがわかりました。なんか光明が指してきたぞ。

f:id:rayz:20220225111125p:plain
※とてもわかりやすい画像でしたので、引用させていただきましたm(_"_)m

▲さらに調べてみると、やはりセンターコンソールボックスの有無により、フロアマットのバリエーションがあることを確認できました。

もしも、センターコンソールボックスを外さない場合は、小さいフロアマットが足りなくなりますが、目立たない場所だし気にしない。

 

【P10倍 (2/25)限定】トヨタ 新型 ノア ヴォクシー 90系 フロアマット【当日発送可】

価格:19,800円
(2022/2/25 11:50時点)
感想(0件)

おまけ:ドライブレコーダーの取付位置

あと、確認したかったのは、ドライブレコーダーの取付位置です。

f:id:rayz:20220225103841p:image

▲現在の80ヴォクシーでは、ルームミラーの右側(運転席側)にドラレコを設置しています。

何も指定しないとルームミラーの左側(助手席側)に取り付けられるので、あえて右側(運転席側)に取り付けてもらいました。

運転席側にあるので手動録画ボタンを押しやすいです。多少視界に入りますが、上方なのであまり気にならないです。

 

f:id:rayz:20220225103847j:image

▲80ヴォクシーだと運転支援系のカメラ?があり、ギリギリまで中央に寄せて装着してくれました(新車時に取り付てけてもらった)


f:id:rayz:20220225103852j:image

▲こちらは、90ヴォクシーのルームミラー周りです。80ヴォクシーにあった、運転支援系のカメラがなくなってスッキリしています。

この展示車は、ディーラーオプションのドラレコが装着されてました。


f:id:rayz:20220225103849j:image

▲車検ステッカーが右側に付いてますが、ドライブレコーダーの取付位置によって変更されます。うちの80ヴォクシーでは左側に付いているので。

ちなみに、ドラレコは、コムテックのHDR361GWを注文済みです。

 

おまけ:90ヴォクシースマホホルダー

f:id:rayz:20220225143111j:image

▲90ヴォクシー用にドリンクホルダー型のスマホホルダーを購入しました。Amazonで2,463円でした。RAMマウントを採用しているので、下記のMagSafe充電ホルダーを流用できます。

sgr.hateblo.jp